人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大学の授業料分ぐらいの差が出る!?人気学区のマンション資産価値

2018.01.29

★大学の授業料分の差が出る人気学区のマンション資産価値

同調査は、首都圏をエリア分けし、行政区で年収が高い学区域のマンションと他のマンションの中古騰落率の平均差分割合を2016年平均新築価格に掛けて資産価値の差を算出した。小学校の人気学区がマンションの資産価値に影響するケースは都心だけなく首都圏全体に同じ現象がある。

中古騰落率の差は東京23区が5.1%、その他の首都圏エリアはいずれもそれより高く、一番差がある埼玉県では7.4%という結果になった。首都圏全域の平均では6.1%の差があり、今回の調査データの平均築年数は10年であったため、10年で約6%の騰落率の差が出るということになる。また、資産価値を金額換算した結果では、どのエリアも大学の授業料総額とほぼ同額の300万円前後になり、人気の公立小学校に入れるために学区内マンションに住むと大学の授業料が補填できるだけの資産価値の差が生まれると考えられる。今回の調査結果からも、子どもにとって良い環境となる自宅の選択が生活の余裕にもつながることがわかった。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。