人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.26

バレンタインに飲みたい極上のチョコレートビール4選

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~バレンタインに飲みたい極上のチョコレートビール4選

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 連載も100回を超えたわけだが、始まった2年前、1回目のネタがやはりバレンタイン時期で1回目が、これ。

バレンタインにはチョコではなく“チョコレート・スタウト”を!(2016.02.12)

 さらに昨年同時期も同様に、サンクトガーレンのネタで、これ。

チョコのグラスも登場!バレンタインにおすすめのチョコレート・スタウト4種飲みくらべ(2017.02.08)

 そして今年もチョコスタウトの新作があるときたら、紹介しないわけにはいかない!

 いつも攻め攻めの試みを打ち出してくるサンクトガーレンさん、毎年限定ビールとして、1種、新しいチョコスタウトを発表している。過去の限定チョコビールは、これ。

●スモークドチョコレートスタウト(2015年)
●セサミチョコレートスタウト(2016〜7年)

 そして今回の新機軸、2018年の限定ビールはこうきたぞ! キャッチーだ。

<杏仁が甘く香るチョコビール 本物の杏仁を100kg使用>
杏仁チョコレートスタウト

 この銘柄含むインプレッションはあとに回すとして、まずは、サンクトガーレンのチョコビールの基本を説明しておきたい。

「チョコビール」と言っているが、チョコとかカカオとかは使用していない。それなのに、かなりしっかりチョコの味がするという不思議。それはなぜか?

 モルトを、焦げる寸前まで焙煎することで、あの香ばしさとアロマが生まれる。ベルギービールなどでも、フルーツを使わず酵母と醸造法だけでフルーティになったりと、ビールって、深いね。

「チョコレートモルト」や焙煎についてなど詳しくはここに。動画もあり。

<サンクトガーレン> チョコビール特設ページ

 今年限定「杏仁」以外の、残る3銘柄定番系のそれぞれはこちらを。

オレンジチョコレートスタウト

バニラチョコレートスタウト

インペリアルチョコレートスタウト

 チョコスタウトの基本的な説明と、4銘柄の比較はこちらを。

 IBUの差に注目!(苦味の単位で大きいほど苦い)

<サンクトガーレン>チョコビール

 読んでて飲みたくなってきたよね? となったらこちらどうぞ……。

チョコビールが買える店リスト

チョコビールが飲める店リスト

 さて、どれにしようかと迷い始めたところで、インプレッションとチャートをどうぞ! 

「女性タレント見立て」は、同系統4種ということで、最近、5人から4人になってしまったというネタもありつつの、「ももクロ」で。僕はしいて言うと「赤組」。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ