人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性も男性も「本命」と「自分」のためにバレンタインのチョコを購入する時代に

2018.01.26

★女性も男性も「本命」と「自分」のためにバレンタインチョコを購入?

バレンタインチョコを購入する人は、誰に贈るためのチョコを購入するのだろうか。男女別に比較した。1番多いのはやはり「本命チョコ」!バレンタインチョコを購入予定の女性66%、男性58%が、恋人や配偶者、お気に入りの人などの本命の相手へチョコを贈ることがわかった。2番目は自分のための「ご褒美チョコ」。バレンタインの限定商品など、ちょっと贅沢なチョコが発売されることもあってか、男女共に4割超が自分のためにバレンタインチョコを購入するようだ。

このように、バレンタインチョコは「本命」もしくは「自分へのご褒美」で買うという人が、男女共に多いことがわかった。また、家族への「ファミチョコ」、職場や知人などへの「義理チョコ」、仲の良い友達への「友チョコ」を購入する割合は男女で差が広がり、女性の方が12~14ポイント高くなっている。

★バレンタインチョコの平均予算は「3687円」、前年より508円ダウン

バレンタインチョコを購入予定の人に、合計の予算を尋ねた。平均予算は「3687円」で、前年の同調査と比較すると、508円ダウンした。また、「1000円以上~3000円未満」の価格帯が最も多く55%だった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。