人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.11

相手の表情やしぐさから感情を読み取る能力「EI」とは?

 今年はもっと周囲に好印象を与えられるように、仕事にもプライベートにも笑顔を絶やさずに臨もう、と考えるのも新年ならではの抱負ではあるが、ことはそう単純ではないようだ。あなたが男性であれば“笑顔”は必ずしも毎回効果があるというわけではなさそうなのである。

■男性の笑顔は考えられていたよりも女性の評価が低い

 誇らしげに拳を突き上げる男性のガッツポーズ、逆に思い悩んで落ち込んでいるような弱々しい男の姿……。その人物がまったく知らない赤の他人だとすれば、どちらも同性から見ればちょっと鬱陶しいものかもしれない。しかし女性から見ればこの2つは、笑顔の男性よりも魅力的に感じられているという研究が発表されている。

 カナダ・バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学の研究チームが2011年に学術誌「Emotion」オンライン版に発表した研究論文では、1,084人のボランティア参加者を対象に行なわれた実験とその結果が報告されている。笑顔の男性は女性にとってそれほど魅力的ではなかったという結果の一方、やはり男性からしてみれば女性は笑顔の時が一番輝いて見えるという、こちらについては想定通りの結果も確認されることになった。

「この研究の結果は、少なくとも欧米の社会の歴史の中で発達し強化されてきた伝統的なジェンダー観と文化的価値をある程度反映しているものです」と、研究を主導した社会学者のジェシカ・トレイシー准教授は「CBC News」の取材に応えている。

表情や仕草から感情を読み取る能力「EI」とは?
CBC News」より

 実験に最初に参加した約100人は、4つのポーズをとっている異性の写真を見せられ、その一枚一枚の写真の魅力を1〜9段階で評価した。写真の中で表現されている4つのポーズは、笑顔(Happy)、ガッツポーズ(Proud)、落胆(Ashamed)、平静(Neutral)である。評価に際しては、写真の人物を将来の結婚相手や恋人を選ぶような観点から見ないように念が押された。そして次に同じ実験をオンラインでも大規模に行ない、年齢層による評価の傾向も探ったのだ。実験の結果、すべてのケースにおいて男性は笑顔で幸せそうな女性を最も高く評価していた。そして誇らしげにガッツポーズをとる“男性的な”女性が最も低い評価であった。

 一方女性のほうは、ガッツポーズの男性が最も評価が高く、笑顔の男性の評価はそれより平均1ポイント低かったということだ。笑顔の男性の人気度は年齢層によって傾向があるようで、若い年齢層(平均20歳)の女性グループは笑顔の男性を最も低く評価し、中年層(平均39歳)のグループになるとやや笑顔の男性の人気が盛り返し、落胆してしている男性の評価とほぼ同じになるという。落ち込んでいる男性の姿が、意外なほどに評価が高かったこともちょっとした驚きだろう。落胆し、自分を恥じているということは、そのぶん社会規範を尊重していることの表れでもあり、女性から見れば悪くない感触を与えるものなのかもしれれない。

 ということで男性諸兄は、自身の笑顔が必ずしも女性に高い評価を受けるわけではないことを知っておいてよいのかもしれない。しかしそれでも円滑なコミュニケーションに笑顔は欠かせないとは思うが……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ