みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >シーン別に解説!苦手な上司への対処法

シーン別に解説!苦手な上司への対処法(2018.01.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働く女性にとって、日々の職場での悩みは尽きないといわれる。特に人間関係は多くの人の悩みの種だ。その関係構築で悩ましいのが“苦手な上司”である。

そこで、起業して第一線で活躍しているある女性に、不動産業界という男性社会で働く女性として培ってきた処世術をもとに、苦手な上司への対処法を教えてもらった。

■働く女性にとって苦手な上司とは?

CanCam.jpが女子100人を対象に行った「職場で一番のストレスは原因はなんですか?」というアンケート調査によると、1位に「上司との関係」がランクインしたという。

そして、CanCam世代の女子たちに具体的な嫌われる上司像を尋ねたところ、次の特徴が挙がってきたという。

・ドケチ
・自分のミスを後輩に押し付ける
・人使いが荒い
・頼み事をするときだけ馴れ馴れしい

また、経理プラスが経理女性200名を対象に行った調査では、嫌いな上司がいると答えたのは61.5%となった。その理由のTOP5は次の結果になっていた。

第1位  態度が大きい、偉そう
第2位 上司や他部署に意見を通せない
第3位 決断力がない、決断が遅い
第4位 仕事がデキない、能力が低い
第5位 大雑把、仕事が雑

■苦手な上司のタイプ3分類

女性にとって苦手・嫌いと感じる上司の傾向がある程度分かった。こうした上司と日々、上司と部下の関係を続けるのは、なかなかむずかしいものである。そんな苦手な上司には、どんな風に対応していけばいいだろうか。今回、実体験を踏まえてその対処法を教えてくれたのは、女性起業家の池端美和さんだ。

2000年に経営者の父が突然他界し、28億円の借金を抱えた状況から、男性社会である不動産業界で起業し、苦労と努力を重ねて苦難を乗り越えた。今では不動産会社の社長のみならず、アロマの学校の学院長や美調香アーティストとしても活躍している。

池端さんは、苦手だと感じる上司に当たった場合、まずはタイプを見極めることが大事だという。

「『良い上司』か『クズ上司』の2択は分かりやすく、誰でも見極めることができます。しかし、一見すると見誤ってしまう『クズ上司』と『ドロ上司』はなかなか見極めるのはむずかしいところがあります。苦手な上司のタイプは次の3種類に分けられると思っています」

1.正真正銘のクズ上司
2.クズ上司に見える隠れドロ上司
3.情の深いドロ上司

「『クズ上司』とは、惨忍で卑劣なクズ、ずる賢く薄情なクズ、陰湿でネチネチとしつこいクズ、欲望にまみれお金に汚いクズ、など誰が見ても道徳的に非難される人です。例えばセクハラをしたり、平気で人をだましたり、お金に汚かったりします。

一方『ドロ上司』とは、ドロドロと泥臭い経験を歩んだアウトローな上司です。ドロ上司は2種類に分けられます。一つは惨忍に見えても実はハートが熱いドロ臭さや、表面上はずる賢く薄情そうでも、見えないところできっちりと義理堅いドロ臭さも持っているなどの隠れドロ上司です。

もう一つは、どんなに怒っても、後でケロッとしていて根に持たないドライさはありながらも、人間味に溢れた情の深い泥臭い、情の深いドロ上司です」

苦手な上司といえども、3の情の深いドロ上司であることもあるというわけだ。

このように上司を見極めることがむずかしい場合、どうすればいいのだろうか。

「自分で見極めることがむずかしければ、周囲の意見を参考にしてみてください。早まった判断で『クズ上司』だと勘違いしてしまうこともあり、その間違いから負のスパイラルに入り込む危険もあります。周囲がその上司に対してどう見ているかを知っておくことも、大事な判断材料になるはずです」

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • シーン別に解説!苦手な上司への対処法"

    取引先から自然に「YES」を引き出すトーク術
    商談や顧客とのコミュニケーションにおいて、相手を説得したり、商品を購入してもらったりするためには、あるコツがある。それは、相手の心をつかんで納得させた上で、「イエス」と言わせることである。 相手...(10.29)続きを読む
  • シーン別に解説!苦手な上司への対処法"

    週休三日制のメリット、デメリットを考える
    週3日は出勤しない、週休三日制。ヤフーも導入を検討していることで話題になっている。すでにユニクロ、大和ハウス工業など週休三日制を導入する企業は多数。しかしこの制度、各社で導入の目的には違いがあるよ...(11.24)続きを読む
  • シーン別に解説!苦手な上司への対処法"

    ビジネスがうまくいく電話の話し方
    ビジネスにおいて、「対面」で話すときと「電話」で話すときとでは、「話し方」に変化をつけているだろうか。話し方のプロによると、電話は対面とは大きく異なる点があるため、よくポイントを押さえることが大事...(12.22)続きを読む
  • シーン別に解説!苦手な上司への対処法"

    部下に話を聞いてもらえる上司になるヒント
    上司の立場ともなれば、会社で朝礼において小話をするケースや、チームをまとめる際にメンバーに話をするケースも多い。しかし、自分では面白く、自信満々に思っていても、実はその話の内容について、部下にうん...(01.23)続きを読む
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。