人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.25

地元の人が本当は教えたくないオススメの沖縄みやげ

沖縄に行ったことはあるだろうか。一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューローは、2018年1月12日より、春夏秋冬の各季節にスポットを当てて沖縄旅行をガイドするキャンペーンサイト“旬香周島おきなわ”内に「OKINAWA 五感でめぐる食の島」を公開した。同サイトは、沖縄の「食」をテーマに、その魅力を「味覚」だけではなく「触覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」という五感と掛け合わせて紹介するサイト。五感それぞれで楽しめる動画も公開予定で、沖縄でしか経験・体験できない新しい沖縄旅行の魅力を発見できるサイトとなっている。サイト公開にあわせて、沖縄県民に聞いた、沖縄のオススメランキングも発表。

★沖縄の本当は教えたくない本物の地元食は?

第1位 ゆし豆腐(30.2%)
第2位 島らっきょう(23.1%)
第3位 ソーキそば(22.1%)

「ソーキそば」こそ3位にランクインしているものの、「海ぶどう」は13.0%で10位、「サーターアンダギー」は10.4%で11位と、県外の人が良く知っている食べ物は意外と低い順位だった。1位は、にがりを入れただけの、やわらかいおぼろ状の豆腐「ゆし豆腐」だった。食べたことの無い人も多くいるのではないだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ