人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.24

知ってる?ダム好きがダム好きのために作った「ダムカード」

【知ってる?ダム好きがダム好きのために作った「ダムカード」】

 「工場萌え」「ダム萌え」など、産業構造物に萌えるブームはすっかり定着した。筆者も実はダム萌えである。

 昔からなのだが、一般的に「美しい」という景色、夜景にはほとんど興味がない。「あ〜きれいだねえ」と周囲に気遣って口には出しつつも、5秒も経たずに飽きてしまっている。

 大和ハウスのCMで、竹野内豊扮する夫が「天井の高い家が好き」と言いながらも、天井が低くて狭い空間が好きで、実は妻(中村優子)にはバレているというのをご存知だろう。多くの景勝地でそんな心境になっている。みんなが感動する景色に感動できない。おそらく写真や映像で見慣れてしまっているからだろう。

 しかし、ダムを見るのは好きだ。「人間がこんな巨大な建造物を作れるのか!」と思うと、ココロが震える。いつまで見ていても飽きない。放水などされたら感動でめまいがしそうになる。

 でも、ダム愛についてはもっともっと深い人がたくさんいる。そんなダム好きのために作られたカードがあるのだという。それが「ダムカード」だ。

 ダムカードは国土交通省と水資源機構(独立行政法人)の管理するダムを多くの人に知ってもらうため、平成19年から発行されているものだそう。カードの大きさや載せる内容を全国で統一している。

 表面にはダムの写真や名称が掲載され、裏面にはダムの形式や貯水池の水量、ダム建設の技術などの情報が掲載される。

 このダムカードが密かな人気を集めていることから、ダムの所有企業である東京電力ホールディングスも、ダムカードを2017年11月1日から大幅に増やして発行することになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ