人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

代謝をアップさせたい人におすすめ!仕事帰りに立ち寄りたい岩盤浴スポット3選

2018.01.23

■知られざる「ブラックシリカ」のパワー

正月太りで鈍った代謝をUP!仕事帰りに立ち寄りたい「岩盤浴」

 その岩盤浴によく使われる「ブラックシリカ」という石は、「遠赤効果」があるといわれる天然鉱石である。遠赤外線による効果は、体を芯から温めてくれるので、いつもの汗とは異なる発汗作用があるといわれている。五味クリニックの院長による記事によれば、この遠赤外線は、内臓の中でも、特に代謝が活発な「肝臓」を温めることができるため、より代謝が盛んになるのだという。

 また、ブラックシリカには「マイナスイオン」による効果もあるという。その「界面活性作用」により、汗が小粒になることで、「サラサラ汗」になる。よって蒸発しやすく、最小限の発汗で済むだけでなく、代謝の助けになるマグネシウムなども失われないで済むというのだ。このように岩盤浴は、正月に鈍った代謝を復活させるためには、最適な方策のひとつといえる。

■正月太りは「岩盤浴」で解消!

 正月太りに悩まされている人は、ぜひ岩盤浴でサラサラ汗を大量にかいてみてはいかがだろうか。都内には、仕事帰りにサッと立ち寄れる岩盤浴施設も多い。たとえば、JR荻窪駅から徒歩1分の「なごみの湯~東京荻窪天然温泉」は、平日朝10時から翌朝9時まで営業しているので、忙しいビジネスパーソンにはピッタリだ。また、銀座駅徒歩3分のところにある「銀座岩盤温浴 暖(だん)」も便利な立地といえる。もっと岩盤浴をたっぷり楽しみたいという人は、京王線・小田急線の永山駅から徒歩1分の「永山健康ランド 竹取の湯」に訪れたい。7つの部屋と20種類以上の岩盤浴が存在する場所だ。

 岩盤浴でたっぷり汗をかき、スッキリとリフレッシュして、まずは正月太りに対するナイーブな気分を吹き飛ばそう。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。