人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

リッチとは限らない!ビジネスクラス利用者の6割が年収500万円以下

誰もが乗りたいビジネスクラス。リッチな人の特権だというイメージが強いが、面白いデータがある。総合旅行サイト、エクスペディアわ運営するエクスペディア・ジャパンが以前、20代~60代男女の中からビジネスクラスを利用した経験がある300名と利用した経験がない300名、合計600名を対象に、ビジネスクラスに関する意識調査を実施したところ、意外な結果が明らかになった。

「ビジネスクラスの利用経験あり」編

■リッチとは限らない!ビジネスクラス利用者の約6割が年収500万円以下

ビジネスクラスを利用したことのある人の年収を見てみると、500万円未満が半数以上を占めているという結果になった。国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は415万円であるため、平均的な給与をもらっている人がビジネスクラス利用者の半数以上を占めていることがわかった。

■75%がプライベートの旅行でもビジネスクラスを利用

ビジネスクラスの利用理由は「出張」と答えた人が26%に対し、「観光」が61%、「両方」が13%と、74%がプライベートの利用経験があることがわかった。さらに、出張のみで利用した人の76%がプライベートでも利用したいと回答している。

■「長時間フライト」で利用し、好きな理由は「シートの幅が広い」

約半数の人が「長時間フライト」の時にビジネスクラスを利用すると回答。また、好きなビジネスクラスのサービスについて聞いてみると、76%が「シートの幅が広い」、54%が「フルフラットシート」と回答し、席の居心地の良さが評価されていることがわかる。

 

■初めてのビジネスクラス利用は20代以下が半数以上!

ビジネスクラスを初めて利用した時の年齢について聞いてみると、20代以下の時に利用したと回答した人が半数を超え、若いうちからビジネスクラスを利用していることがわかった。また、初めて利用した際の旅行形態について聞いてみると、「家族旅行」「恋人・夫婦での旅行」「友人との旅行」と、プライベートでの利用である人が約6割であることがわかった。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ