人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

正月太りを解消したい人におすすめの「ダイエット料理教室」

正月太りを解消するなら手作りすべし!ダイエット料理教室で事始め!

 この時期、多くの人々を悩ませる「正月太り」。ぜひ賢く早急にリセットしたい。そこで、今回は「食」でリセットするための方法として、ダイエット料理にチャレンジするプランを提案してみたい。最近ではダイエット料理の料理レッスンが受けられる場所が多く存在するのだ。そこで、有名な料理教室に取材し、ビジネスパーソンの利用実態について聞いてみた。正月太り解消のためにも、簡単な手料理からはじめてみてはいかがだろうか? 

■正月太りは「食」でリセット! 手作りのすすめ

 正月太りといえば、餅やおせち料理や寿司などの祝い料理に、いつもより食べる量や回数が増えてしまうことが原因。さらにゴロゴロしたり、コタツでじっとしていたりと何かと太りやすい要因は多い。そんな食の後悔は、ぜひ手作りメニューでリセットしてみよう。例えば、野菜ジュースや野菜スープだけにする、御粥や雑炊などの消化の良いものやできるだけ油分が少ないものを選ぶ、夜は炭水化物を控えめに、和食中心にするなどの工夫がある。

 しかし、料理が苦手だったり、慣れていなかったりすると、どうしても味気ないメニューになってしまう。そこでおすすめなのが、「ダイエット料理教室」を利用し、よりダイエット食を楽しくする方法だ。

■新年の事初めにぴったり!ダイエット料理教室

 今、各所で、ダイエットメニュー専門の料理教室が存在している。中でも今、注目を集めているのが、「ダイエット専門クッキングサロン bijiou(ビジュー)」だ。管理栄養士の木下あおいさんが主宰する料理教室で、オーガニック野菜や伝統調味料を使用し、白砂糖や卵、乳製品、バターなどを使わないため、無理なく体重を落とすことのできる料理法が学べる。油を使わない調理方法も教えてくれるというのはうれしい。

 また、他にもマクロビオテックの調理法を学べる料理教室も。「ABCクッキングスタジオ」では、「体質改善ダイエット」という、マンツーマンのダイエットカウンセリングメニューの存在がある。専門家の指導の下にダイエットメニューを学びながら、普段の食材選びや調理法など、より太りにくい食べ方が身に付きそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ