人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「孤独」はタバコ15本分の健康被害と2倍の肥満リスクを伴う!?

2018.01.22

■“孤独”はタバコ15本分の健康被害と2倍の肥満リスクを伴う

 現代では慢性的な孤独感を抱いている人がかつてないほど増えている。2010年にAAAP(American Association of Retired Persons)が発表した研究によれば、アメリカ人の成人の35%が慢性的な孤独感を訴えているということだ。10年前の調査では20%だったのが、この10年で10%も増加している。もし今同じ調査すれば、40%前後の数字が出てきてしまうのかもしれない。「これまでずっと続いていて、今後もさらに続いていくと感じられる孤独感が、幸せな生活に欠かせない周囲の人々との交流を妨げているです」と研究は結んでいる。

 そしてやはり指摘されてくるのは、SNSがこの状況をさらに悪い方向へ導いているのではないかという点である。孤独な人ほどSNSを含むインターネットに費やす時間が長くなり、それがさらに社会的孤立を招くという悪循環を起しているということだ。

 さらに深刻なのは、孤独は身体に実害を及ぼすという研究もあることだ。2010年に発表された研究によれば、社会的孤立状態は紙巻タバコ15本分の健康被害をもたらし、一般の人に比べて2倍太りやすくなるということである。

 また別の研究では、あらゆる年齢層で孤独は精神疾患から循環器系疾患まで様々な疾病のリスクが高めるということで、実験では孤独な状態が高血圧や睡眠障害を引き起こしやすくなることが確認されている。加えて孤独が頭痛、悪夢、関節痛、さらには心臓疾患や糖尿病の要因なっているという報告まであるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。