人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

「孤独」はタバコ15本分の健康被害と2倍の肥満リスクを伴う!?

 SNSが普及して、いつでもサークル内の人々とコンタクトを取れる時代になった。人々の表面上のコミュニケーション“量”は飛躍的に増えているのだが、興味深いことに“孤独”を感じる人が増えてきているという。

■SNSによる頻繁な接触が皮肉にも“孤独感”を招く

 昨年、ローマ教皇フランシスコが米ペンシルバニア州で行った朝の社会教説で、今日の行き過ぎた消費社会が新たな孤独を生んでいると現代社会に警鐘を鳴らした。SNSで「いいね」を多く獲得しようとするあまり現代人は「根源的なさびしさ」から逃れられなくなっていると、SNS批判とも受け取れる発言をしたことで信者以外からも大きな注目を集めた。

SNS時代を迎え孤独な人が増えている!?孤独感の解消はチキンスープで!
Mashable」より

 また2年くらい前から「Facebook疲れ」や「SNS疲れ」という言葉が聞かれるようになったのもご存知のとおりだ。やみくもに広がったSNS上の人脈をメンテナンスするのに“疲れて”、実際にSNS上で“遁世”を図ったユーザーも決して少なくないのだろう。これはまさにSNSによってさらに孤独が深まってしまった例である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ