人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

イマドキの独身女性が結婚相手に求める年収

イマドキの独身女性が結婚相手に求める年収はどれくらいなのか。日本最大級のマンション相場情報サイトを運営する、マンションマーケットが以前、同社が運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」にて、20代~40代の未婚女性を対象に結婚相手に求める年収とマイホーム購入の意識調査を行なったところ、以下のような結果となった。

Q1.結婚相手に求める年収はいくら以上ですか?

Q2.[女性の年収別]結婚相手に求める年収はいくら以上ですか?

女性が結婚相手に求める年収は、最も多かったのは「500万円以上」で21.9%、続いて「600万円以上」が17.8%、「400万円以上」が12.6%という結果に。また、希望の年収額に関わらず、多くの女性が自分の年収より高い年収の男性と結婚したいと考えていることが回答理由から読み取れる。よって、女性の年収が上がるにつれて、結婚相手に求める年収も上がる傾向が見られる。

 

Q3.結婚したらマイホームを購入したいですか?

全体結果をみると、8割以上の女性が結婚後にマイホームを購入したいと考えていることがわかる。マンションとタワーマンションを合わせると45.1%と、半数近い女性が戸建てよりもマンションを購入したいと考えていることが読み取れる。

◆賃貸派よりマイホーム派の女性の方が、結婚相手に求める年収も高額に!

マイホームの購入意欲が高い女性が多いことがわかったが、「戸建て」「マンション」「賃貸」の希望タイプによって、結婚相手に求める年収額にも違いがあるようだ。

「マイホームより賃貸」と回答した女性に最も多かった結婚相手に求める年収額は「300万円以上」で22.2%。一方、マイホーム購入派は戸建てとマンションのどちらも、結婚相手に求める年収額は「500万円以上」という結果に。賃貸派よりもマイホーム派の女性の方が、結婚相手に求める年収が高いようだ。「戸建てを購入したい」と回答した女性に最も多かった結婚相手に求める年収額は「500万円以上」で33.3%、「マンションを購入したい」と回答した女性は「600万円以上」と「1000万円以上」が同率1位で20.3%を占めている。戸建てよりもマンション購入希望の女性の方が、結婚相手に求める年収額も上昇する傾向にあるのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ