人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

やる気がアップして脳も活性化する「朝のルーティン」の効能

朝何してる?「朝儀式」の定番とトレンドは?

 毎朝、あなたは仕事に取り掛かる前に、何か特別な行動をしているだろうか? 毎朝、儀式のように習慣化している「朝のルーティン」は、人によってじつに様々。周りのビジネスパーソンたちがやっている、今、旬の「朝ルーティン」を知り、新たに取り入れてみてはいかが?

■「朝のルーティン」の定番は?

朝何してる?「朝儀式」の定番とトレンドは?

 朝のルーティンの定番といえば、当たり前のことだが、「朝食を食べる」「コーヒーを飲む」「ランニングをする」などが挙げられる。また、数多くの海外の著名経営者たちがこぞってやっているのが、早朝4~5時台の早起きと運動である。あのオバマ大統領も早起きしてからの運動を欠かさないというのは有名な話だ。

 アサヒ飲料が2010年に行なった「第3回現代ビジネスマン(+新社会人予備軍学生)朝の生活実態調査」によると、53.8%が朝食を必ずとり、2割がパンやおにぎりなどを持参して朝食弁当を食べていることが明らかになった。コーヒーは朝食と共に、朝のルーティンには欠かせないアイテムといえそうだ。

 また、同調査で、多くの人々が実際に実践しているという朝のルーティンには、朝食をとることのほか、「ニュースや情報番組や新聞をじっくり見たり、読んだりする」(55.3%)、「インターネットでの情報のチェックや収集を行う」(46.4%)、「パソコンや携帯のメールをチェックする」(35.7%)となっている。朝食と共に、ニュースや最新情報を見て、時勢をチェックすることも定番となっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ