人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

月曜日に肌が老けて見える人の対処法

■連載/オンナは男のココが気になる!

「月曜老け見え肌」の方、冬休み明けに気を付けて。

これは男女問わず、なのですが、週末明けの肌がいつもよりも輝いている方と、妙に老け込んでいる方がいます。肌には、週末の過ごし方が見事に映し出されてしまうのです。

休み明けの肌が冴えない「月曜老け見え肌」の方、冬休み明けの肌対策、大丈夫ですか?

休み明けに肌が老ける原因にはいくつかあります。まず、なんといっても睡眠。平日多忙で睡眠時間を削っている方は、週末にゆっくり眠って体を休めるだけでも、肌の色やツヤ感が大きく変わります。過労やストレスは肌の大敵。毎日多忙な方は、自分をしっかり休ませる時間を確保してください。

とはいっても、連日ただダラダラと過ごすのが肌にいいわけではありません。月曜の肌がいつも以上に輝く方の多くは、週末の「リフレッシュ」が上手な方。特に、スポーツをしたり、どこかに出かけて歩き回ったりと、身体を動かすリフレッシュ法は、代謝アップ、成長ホルモン分泌と、いろんな意味で肌を若々しく整えてくれます。ランニングやスポーツ後の自分の顔が若々しく、「あれ?」と思った経験をお持ちの方も多いと思いますが、あれはただ単に汗と熱で顔が紅潮しているからというだけではないのです。だから、「休むのが一番」と、部屋に引きこもってダラダラとゲーム三昧・・・こんな生活を連日続けたら、冬休み明けにはその生活習慣を映し出した老け肌のできあがり、です。ゆったりと過ごしたい方も、毎日ほんのちょっとのお散歩でも、取り入れるようにしましょう。

あとは、お酒です。冬休みはなにかと飲む機会も多くなりますが、過度なお酒が肌の大敵なのはもちろん、「脱水状態」に注意してください。アルコールは、水分補給にカウントされないだけでなく、身体が持っている水分も奪っていきます。何度もこのコラムでお話してきていますが、肌の水分不足は、おじいちゃん肌に直結。二日酔いだけの問題ではないのです。「たまには」と多めのお酒を飲みたい方は、間にお水やお茶を挟むなど、水分補給対策をお忘れなく。

そして、何より大事なのはハッピーに過ごすこと。冬休みは、普段会えない人達と会えるチャンスでもあります。なつかしい友人でも、親戚の子供たちでも、日常とは違う人からの新鮮な刺激は、肌にとってもプラスの活力をあたえてくれます。適度な休息と適度な刺激で、上手なリフレッシュを。それが成功したかどうかは、休み明けの肌でわかることでしょう。新しい年は、活力に満ちた顔で始めたいものですね。

文/今泉明子

医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。

■連載/オンナは男のココが気になる!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ