人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

年代・性別を超えた憧れのクルマのブランドTOP3

みなさんにとって、憧れのクルマのブランドといえば、どのメーカーをイメージするだろうか。パーク24が以前、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施し、「クルマの所有と興味」についてのアンケート結果を発表している。

■保有するクルマは「軽自動車」がトップ。次いで「ミニバン」、「コンパクトカー」

クルマを保有している人は72%で、保有するクルマの種類は「軽自動車」が32%で最も多く、次いで「ミニバン」28%、「コンパクトカー」23%となっている。クルマを保有している人のうち、16%は複数台保有しており、「軽自動車」と別車種の複数台持ちが多くみられた。

■男性は「スポーツカー」や「SUV」、女性は「コンパクトカー」が好き

男性が好きなクルマは「スポーツカー」が最多で21%、次いで「SUV」20%、「ミニバン」18%となった。女性が好きなクルマは「コンパクトカー」が23%で最多となり、次いで「ミニバン」17%、「SUV」・「軽自動車」の16%と続いている。男性に人気の高かった「スポーツカー」は女性では10%にとどまり、女性人気第3位の「軽自動車」は男性では6%となった。男女でクルマの好みが分かれる結果となっている。

■憧れのカーブランド、トップは「フェラーリ」。性別・年代問わず人気

憧れのカーブランド1位は、18%の「フェラーリ」だった。性別・年代別のTOP3を見ると、すべてにおいてランクインしたのは、「フェラーリ」のみとなり、人気の高さがわかる。トップ3は、「フェラーリ」に続き、「BMW」・「ポルシェ」12%と海外ブランドが占める結果となった。その他の回答では、「ランボルギーニ」や「アストンマーチン」といったブランド名があがった。

■「デザインが好き」、「ステータスを感じられる」が憧れの理由

憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」37%、「ステータスを感じられる」21%、「手が届かない」16%という結果になった。海外ブランドは、「手が届かない」と回答した人が国内ブランドと比較し約2倍の19%になっているほか、「エンジン音が好き」は3倍の6%となった。一方、国内ブランドは、「乗り心地が良さそう」と回答した人が海外ブランドと比較し4倍の28%となった。なお、憧れのカーブランドTOP3の理由を見てみると、「フェラーリ」は「手が届かない」と回答した人が最も多く、「BMW」、「ポルシェ」は4割を超える人が「デザインが好き」と回答している。

好きなクルマの種類では、男女に違いがみられたものの、憧れのカーブランドは、性別や年代で大きな差はなく、海外ブランドの「フェラーリ」「BMW」「ポルシェ」に加え、トヨタの高級ブランド「レクサス」が上位を占めた。今回のアンケートで人気の高かった「BMW」や「ポルシェ」は、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」が提供する「Service X」で利用することができる。「タイムズカーレンタル」やカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」は、海外、国内のカーブランドを多種揃えているので、憧れのクルマに触れてみたり、乗り心地を比べたりしてみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査対象:タイムズクラブ会員(2015年6月27日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用した人)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2016年6月27日~2016年7月4日
有効回答者数:7638名

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ