人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

残念な上司にならないための心の処方箋

●「オレ流」「どっちつかず」「もっさり」「マイペース」「おっとり」……些細なことでレッテルを貼られるのは損!

上司という〝職業〟は、仕事では評価されても、ちょっとした言動によって「残念」との烙印が押される世知辛いもの。反論はぐっとこらえ、まずは残念に陥らないための心がけを聞こう。

「今の40~50代は、パワハラOKの〝昭和的な〟厳しい会社組織の中で育ってきた。自分たちが上司のすべてを受け入れる部下時代を過ごしてきたからこそ、イマドキの部下世代との間にギャップが生まれるのは当然です」

 こう語るのは人材育成コンサルタントの内田和俊氏。管理職研修などで上司世代の悩みを聞くことが多い内田氏は、残念になる原因としてその無頓着さを挙げる。

「最近の世代は強い口調で言われた時点で凹む人が多い。キツイ言い方だけでなく、そもそも〝オレ流〟とか〝マイペース〟なやり方自体についていこうとしないのです。それを放っておくのは管理職として失格。部下のペースに合わせて待つのも仕事、と割り切るぐらいの度量が求められます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ