人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

電力会社に切り替える際に重視する基準は?

電力会社を変えようと思ったことはあるだろうか。電力・ガス比較サイト「エネチェンジ」を運営するエネチェンジは、全国の大東エナジー契約者846世帯を対象にアンケート調査を実施した。

★調査対象者属性

居住年数が2年未満の世帯数が80.5%、世帯年齢は、20代34%、30代41.8%という属性から、今回のアンケートに回答してくれた層は、日頃から仕事やプライベートでスマホやPCを活用している比較的ITリテラシーが高い人が多いと想定される。

★通知を受け取った時の思いは「とても不安に思った」(38.8%)、「少し不安に思った」(43.4%)

大東エナジーからの通知内容に対し、「情報が不十分だった」と回答した人は約57%と半数を超え、「不安に思った人」が82.2%に上った。情報が不十分だと回答した理由には、「なぜ切り替えさせられるかの明確な理由がなかった」「電力会社の紹介はあったが、それぞれいくら安くなるかなど金額の目安もなく、自分で調べるほかなかった」「比較サイトの情報を教えてくれてもよかったと思う」「大手電力会社推しで、他の選択肢に関する情報が少なかった」などが上がっていた。他方、「情報は十分だった」との回答理由には、「現在の契約内容など切り替えに必要な情報が同封されていた」「切り替え先の電力会社の紹介があった」などがあり、問題なくスムーズに切り替えができたという層も一定数いたことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ