人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.20

「理想の相手に出会っていない」と感じる女性が多い職業

 仕事を通じて「理想の相手」に巡り逢うことは可能なのだろうか。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が以前、同社の女性会員を対象に「現在恋人がいない理由」についてアンケート調査を実施し、女性の会員に恋人がいない理由を聞いたところ、「理想の相手に巡り逢えていない」と感じている女性が多いことがわかった。「理想の相手に巡り逢えていない」と答えた女性の職業をランキング形式でまとめた結果が以下のとおりだ。

■「理想の相手に巡り逢えていない」と答える女性が多かった職業TOP10
1位 :大手外資
2位 :保険
3位 :製薬
4位 :経営者・役員
5位 :客室乗務員
6位 :事務員
7位 :自由業
8位 :看護師
9位 :IT業界
10位:アパレル・ショップ

「現在恋人がいない理由」についてアンケート調査

■出逢いの機会が多いと思われがちな職業がランクイン

 最も多かった職業1位は“大手外資系”。続いて2位に保険会社、3位に製薬会社という結果となった。大手外資系会社や保険会社、製薬会社というと、「周囲に素敵な男性がたくさんいる」イメージがあるが、理想の男性に出逢えていると感じられていない方が多いようだ。

■バリバリ仕事ができる女性はその分理想のお相手のハードルも上がる?

 4位には、経営者や役員クラスの女性の方がランクイン。女性で経営者や役員になる方は、仕事をバリバリこなせる人が多いはず。そうなると、理想の男性像のハードルも上がりがち。自分よりも仕事ができる男性を理想とする女性も多いので、自然とこういった結果になるのかもしれない。

■5位にはあの人気職業もランクイン

 モテる職業として多く挙げられる客室乗務員も、恋人がいない理由に理想の相手に巡り逢えないと感じている人が意外と多く、5位にランクイン。仕事の時間が不規則だったり、出逢いの機会があっても恋愛にまで発展するケースは少ないようだ。

【調査概要】
調査対象:「pairs」に登録している女性会員
調査地域:全国
有効回答数:女性:2799名
調査期間:2015年1月20日~1月27日
調査手法:インターネット調査

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ