人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

丸かぶりできない!?総重量800g超、20種類の海鮮が入ったイトーヨーカドーの恵方巻

2018.01.20

◆鈴なり 村田店主監修 焼きさばときんぴらの上恵方巻(594円)

 創作和食「鈴なり」の店主・村田明彦さんが監修した、サラダ感覚で食べられる野菜をふんだんに使った恵方巻で、長さ約9cm、直径約5.5cm。脂ののった焼きさばと、ごぼう、にんじん、きくらげのきんぴら、酢漬けパプリカなどで構成されている。

「サラダ感覚の恵方巻がテーマだが、和食らしさもなくてはいけないので、店の棒寿司で使っている焼きさばを入れて『鈴なり』らしさも出した。焼きさばは山椒を入れた甘たれでピリリとしたアクセントを添えている。和食らしくて力強さを表現できる料理としてきんぴらを採用し、きくらげも使って食感を出している。

 自分は関東出身なので、恵方巻は食べたことはあるが詳しくなかったのでしきたりなどをいろいろ調べてみて、丸かぶりできるよう口に流し込みやすい食材を入れることにした。厚焼き玉子で甘さを、パプリカの酢漬けでさわやかさを出し、とびっ子、きゅうり、かんぴょうで食感を味わえるように工夫した。巻寿司に焼きさばやきんぴらが入っていることはあまりないが、1本食べても食べ飽きない味に仕上げたので、味のバランスや食感を楽しんでほしい」(村田さん)

【AJの読み】丸かぶりはできないがお得感満載の20種類の海鮮巻

 丸かぶりできる太巻は3cmほどなので、今年発売される直径約8cmの「圧巻!20種海鮮の豪華絵巻」は、無理に丸かぶりせず切って断面を楽しみながらいただこう。これだけ具材があると味が混じってしまうのではと思ったが、巻き方や配置に工夫があるのか、ひとつひとつの具材がしっかりと味わえる。

 オステリア・ルッカのオムROLLは特製トマトソースとタルタルソースのWソースがアクセントになり、甘酸っぱい洋風巻寿司で女性にも好まれそう。鈴なりの上恵方巻はきんぴらと焼きさばが酢飯との相性もよく、従来の海鮮巻とは違った新しい感覚の恵方巻に仕上がっている。

 今回紹介した3種類のほか、ぷりぷりえびかつのオムROLL、焼きさばときんぴらの上恵方巻、豊漁七福海鮮巻のセット「3種の恵方巻 ベストセレクト」(1814円)、食べる直前に自分で海苔を巻くタイプの、まぐろ好きにおすすめ「海苔がパリッと!極みの本まぐろ巻」(1490円)と漬けまぐろ、昆布〆真鯛などの「海苔がパリッと!匠の海鮮巻」(1382円)、恵方巻も肉で!という人向けに「イベリコ豚巻とアンガス牛巻の食べ比べセット」(950円)、2種類の玉子を組み合わせた「福が重なるこだわり玉子の恵方巻」(537円)、丸かぶりしやすい海鮮中巻の「丸かぶり!5種の海鮮中巻セット」(1058円)の9種類が予約限定商品。その他7種の海鮮が楽しめる「自慢の旨さ!豊漁七福海鮮巻」(1274円)、人気の恵方巻が1パックで味わえる「イトーヨーカドーの自慢の三福セット」(1404円)のラインアップが登場する。ちなみに2018年の恵方は南南東。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。