人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.20

丸かぶりできない!?総重量800g超、20種類の海鮮が入ったイトーヨーカドーの恵方巻

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 厄除け、幸福祈願として全国に定着した節分の恵方巻。2018年2月3日の節分は土曜日にあたることもあり、家族で楽しむ恵方巻としてスーパー、コンビニ各社ではさまざまな恵方巻を提案している。イトーヨーカドーでは、予約限定商品9種(予約は1月30日まで。詳細はサイトを参照)を含め11種類を展開する(商品はすべて税込)。

◆圧巻!20種海鮮の豪華絵巻(予約限定商品 1本・4104円/ハーフ・2138円)

 昨年の15種類を上回る20種類の海鮮が入った総重量800g超えの驚きの豪華恵方巻。太巻用海苔2枚半を縦につなげた40cm以上の長さの海苔にシャリをのせ、うに、いか、すじこ、甘えび、ホッキ貝、ひらめ、ぶりなどの20種類の海鮮具材がたっぷり入っている。写真の実演ではわかりやすいように並べているが、実際は重ねて巻いており20種類の具材を飽きることなく食べられる商品設計になっている。

 

 1本サイズは長さ約18cm(ハーフサイズは約9cm)、直径約8cm。もはや一人で食べきることも丸かぶりさえも困難で、恵方巻の趣旨から外れているのでは?とさえ思うが、昨年の15種類の恵方巻を販売した際に、さらにインスタ映えができるものをという声が消費者から多く寄せられたため、今年は使える限りの海鮮具材を導入してボリュームアップさせたという。家ではなかなか実現できないきれいな渦巻き状の断面、ここからさらにトッピングしてアレンジする人もいるとのことで、インスタ映え向けの恵方巻に仕上がっている。

◆オステリア・ルッカ 桝谷シェフ監修 プリプリえびかつのオムROLL(594円)

 イタリアンシェフの桝谷周一郎さんが監修した、えびかつと玉子焼きがメインの洋風恵方巻で、長さ約9cm、直径約5.5cm。玉子シートとぷりぷりのえびかつを重ね、塩味を抑えたトマトケチャップとトマトペーストをベースにした特製トマトソースとタルタルソースを使った子どもにおすすめの恵方巻オムロール。

「当初は玉子を全体に巻く、ミルフィーユのようにするという案も出したが、店で製作するものなので時間がかかり過ぎる問題もあり、シート状にした玉子焼きを折りたたみ、えびかつと重ねた。玉子焼きがとてもおいしいので食べたときにきちんと味わえることを考慮した形にしている。

 最初に甘酸っぱさが入ると食欲が増すので特製トマトソースにもこだわった。私も3歳の子どもいて家族と一緒にイトーヨーカドーによく買い物にいくが、買うものを決めるのは子どもと母親で、父親の意見などほとんど聞き入れられないので(笑)、子どもが好きなものを作れば絶対に売れるという確信があった。

 子どもの時に食べた衝撃的な味というのは大人になっても忘れない。僕もあさりのスパゲティを食べたことが忘れられず、今でもその味を店で出している。今回の恵方巻を食べた子どもたちがインパクトを受けて、料理が好きになったり、料理人になりたいというきっかけになればうれしい」(桝谷さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ