人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

池袋~京都まで15時間!青春18きっぷで行くマイナー観光地を巡る旅

2018.01.21

■滋賀県のご当地グルメ「近江ちゃんぽん」

 17時51分、「米原行き」の普通電車に乗る。座席に座ると、腰に鈍い痛みが走る。この旅を始めて12時間以上が経過していた。最後の目的地、滋賀県彦根駅を目指す。

 18時17分、米原駅で新快速に乗り換え。18時22分、彦根駅に到着した。駅の西口を降りて、歩いて2分。「ちゃんぽん亭総本店」に入る。

 読者は、滋賀県のご当地グルメ「近江ちゃんぽん」をご存じだろうか。中華麺と和風だしがからむあっさりとした一杯には、野菜がたっぷりと入っている。野菜から染みでる甘みがスープに溶け、女性でもペロリと平らげてしまう一品だ。筆者は「近江ちゃんぽん 1日野菜盛り」を注文し、かきこむように食べ終えた。

 19時23分、彦根駅から「播州赤穂行き」の新快速に乗りこむ。車窓を眺めると、街の明かりが走馬灯のように流れて行く。その光景に筆者は今日1日の旅の模様を思い巡らせる……ことはできなかった。山手線に乗車してから14時間が経過し、すでに疲労困憊。なにより雪道が厳しかった。一歩間違えば関ヶ原の決戦地で遭難していたかもしれない。

 20時12分、ついに京都駅に到着。

 わし、ようやく帰ってきたでー。

 かなり過酷な旅になってしまったが、どの観光地も刺激的で楽しかった。どんな体験も良い思い出に変わることが旅の醍醐味かもしれない。おそらく2018年の春季も青春18きっぷが発売されるだろう。読者も青春18きっぷを活用し、綿密な計画とリサーチを経て、刺激的な旅に出かけてはいかがだろうか。

取材・文/いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。