人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

完全自動運転車に乗ったらやってみたいこと1位は

2018.01.21

買いたくない理由としては「信用できないから」が36.3%で最多となりました。「責任の所在が不明だから」「よくわからないから」という回答もあり、完全自動運転車に対する“不安”を感じている人が多いことが推察される。また、「運転の楽しみがなくなるから」「自分で運転したいから」という回答も多く、クルマの運転自体に楽しみを感じている人にとっては、その楽しみを奪われるという点が買いたくない理由となっているようだ。

★完全自動運転車でやってみたいこと、1位は「睡眠」

完全自動運転車でやってみたいことの上位は、「睡眠」31%、「映画や動画の視聴」18%、「食事」13%でした。運転に動作を制限されることがないため、個室や他者が運転する公共交通利用時のような過ごし方を望む傾向にあるようだ。その他には、「景色を楽しむ」「他のことはできない」といった回答があった。

完全自動運転車の実用化には、現時点では法律や技術面での多くの課題がある。しかし、実用化によって、交通事故や渋滞といった社会問題の解決に効果が見込まれることから、将来は一般的な移動手段となることが予想される。誰もが安心して利用できるような法整備や技術向上が進むことを期待したい。

【調査概要】
調査対象:タイムズクラブ会員
(2016年6月23日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・B-Times・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用した方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2017年6月23日~2017年6月29日
有効回答者数:7405名

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。