小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

九州新幹線に乗るなら800系が「いいね!」のワケ

2018.01.24

 日本の新幹線電車で、唯一本州を走らない車両がある。それはJR九州が保有する800系。現役のフル規格車両(〈つばさ〉〈こまち〉用車両を除く)では、もっとも短い6両編成ながら、エクステリア、インテリアとも、ボリューム感がある。

■“笑顔”が素敵な新幹線電車


800系は乗務員室の背後を機器室にしたため、乗降用ドアがない。

 800系はJR九州初の新幹線電車として、2003年6月に登場。当時、東海道・山陽新幹線の主力車両に成長していた700系をベースに、JR九州ならではの“味つけ”で、個性的な車両に仕上がった。デザインはおなじみの水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)。

 エクステリアは純白をベースに、赤と金の帯を巻く。先頭車はツバメが飛翔するイラストが描かれ、スピード感を強調。前面デザインは優しい顔立ちが特長で、白のヘッドライトが点灯すると、柔和な表情がより強調されるように映る。スタジオジブリの作品に登場しても、違和感がないだろう。また、全車にセミアクティブサスペンションを搭載し、乗り心地の向上を図った。

 800系は、九州新幹線新八代―鹿児島中央間が開業した2004年3月13日にデビュー。〈つばめ〉として、九州南部を縦断した。

■職人気質

 800系にグリーン車は連結されていないが、グリーン車と勘違いしてもおかしくないほど、「和」と「豪華さ」を強調。1度乗ったら、また乗りたくなる。


リクライニングシートは背もたれが高く、プライバシーの確保に努めている。

 リクライニングシートは車椅子対応席(1人掛け)を除き、すべて2人掛け。着座幅は460ミリ、シートピッチは1040ミリ。張り地は西陣織、背もたれ、ひじかけなどはプライドウッドをそれぞれ使用。テーブルは中央のひじかけに収納されており、相席でも快適にくつろげる。


パソコン用コンセントを設置しているが、備えつけテーブルの使い勝手がイマイチ。

 客室の最前列と最後列に、パソコン用コンセントを設置。ただし、背面に大型のテーブルを設けていない。パソコンを使用する際は、ひじかけ収納式のテーブルを使う。

 
洗面所(左側)と電話室(右側)ののれん。

 客室内の妻壁(客室とデッキ、もしくは乗務員室の仕切り)はクスノキ、カーテン(ブラインド)は桜材、デッキ内の洗面所はイグサの縄のれん、電話室にものれんが下がり、“九州の素材”をふんだんに使った。「職人気質な新幹線電車は、800系だけ」と断言しよう。

 このほか、新幹線電車では初めて全車禁煙にしたのも特長で、喫煙ルームもない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。