人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.14

イマドキ女子の70%がInstagramの投稿で購買意欲をかきたてられた経験アリ!

経済産業省が発表する「特定サービス産業動態統計調査」によると、インターネット広告の市場規模は、2006年は1200億円だったのに対し、2016年は6497億円と、約5.4倍になっている。加えて、スマートフォンの普及と共にSNSの利用者が年々増加していることから、昨今ではSNS広告を導入する企業も増えている。

なかでも、SNS上で強い影響力を持つインフルエンサーを活用するインフルエンサーマーケティングが最近のトレンドになっている。しかし、インフルエンサーマーケティングでInstagramを用いた場合、口コミによる消費者の態度変容も狙いのひとつであるため、効果が不透明になりやすいことも課題としてあげられる。

そこで、マージェリックは、Instagramの投稿に対する消費者の購買行動の実態を探るべく、10〜30代の女性を対象にアンケートを実施した。

★Instagramの投稿がきっかけとなり、商品を購入したり、検索をしたりなどの行動を起こしたことがある人は70%

「Instagramの投稿がきっかけとなり、商品を購入したり、検索をしたりなどの行動を起こしたことがあるか」を尋ねたところ、「商品を購入したことがある」と回答した人が26%。「ネットで商品を検索したことがある」と回答した人が31%。「店頭に実物を見に行ったことがある」と回答した人は13%と、Instagramの投稿がきっかけとなって商品を購入したり、検索をしたりなどの行動を起こしたことがある人は70%となった。このことからInstagramの投稿がユーザーの購買意欲に影響を与えていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ