人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.14

中間選挙でアメリカが極左化!?サクソバンクの2018年大胆予測が見据える驚愕のシナリオ

8. アフリカ南部の春により南アフリカが復活
2018年は、驚くべき展開の後、民主的な変化の波がサハラ以南のアフリカの地域全体に拡大。2017年末にジンバブエで長期間大統領を務めたロバート・ムガベが辞任に追い込まれたことがきっかけとなり、その他のアフリカ諸国にも政治的な変化の波が起こる。南アフリカのジェイコブ・ズマは権力の座を追われ、コンゴのジョゼフ・カビラは前例のない大規模デモの発生により国外逃亡に追い込まれる。しかしながら、主な勝者は南アフリカであり、南アフリカランドはEM通貨の中で人気となりG3通貨に対して30%上昇するだろう。これらは、南アフリカとその周辺のサテライト諸国に世界最高水準の経済成長率をもたらすかもしれない。

9. TencentがAppleを抑え、時価総額世界トップに
依然として世界で最も人口が多く、生活水準が急速に上昇している国である中国は、国内資本市場の開放を進めており、その改革プログラムは投資家心理を高めている。これは中国のテクノロジー株に関して特に顕著であり、マーケットリーダーであるTencent株が2017年に120%も上昇した。2017年の終盤にはテンセントの時価総額は5000億ドルに近づき、一時はFacebookを上回るなどして時価総額ベースで世界の上位5社に食い込んだ。Tencent株は、その既に巨大な規模にもかかわらずさらに100%上昇して他の巨大企業のライバル達を抜き去り、2018年には時価総額が1兆ドルを大きく上回り、時価総額ベースでの世界王座をAppleから奪い取る。

10. 女性の時代―女性が企業内での権力を握る
前世代の間に女性は男性に比べて高い教育水準を達成し始めており、米国の大学では学士の学位を取得する卒業生の中の女性の比率は男性を約50%上回っている。また、経営学分野の全卒業生の半数近くが女性だ。これらにもかかわらず、2017年のフォーチュン500社のうち女性がCEOを務める会社はたった6.4%に過ぎない。ただし、平均してこれらの女性CEOは男性CEOよりも高い報酬を得ている。まさに変化が起ころうとしているが、それはそれが「公平」だからではなく、女性が自ら望む潜在性を実現させることが、現在の生産性の低い高齢化の進む先進国で人口を増加させることなく、経済を成長させる残された唯一の方法であるという現実的な理由からだ。2018年には、男性優位主義者の年配男性が支配する組織は、株主によって根底から揺さぶられるはず。そして、2018年の終わりまでにはフォーチュン500社のうちの60社以上で女性が経営トップを務めるようになるだろう。

関連情報

https://www.home.saxo/ja-jp/campaigns/outrageous-predictions-2018

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。