小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家電王が選んだラジオを聴くのにオススメの3台

2018.01.22

 YouTubeをはじめとしたネット動画全盛の今、ひそかに人気が上昇しているのがラジオ放送です。定額の音楽配信も良いのですが、パーソナリティやDJと一体感のある、暮らしに密着した番組が楽しめるのはラジオの魅力。アプリを使いネット回線を楽しむのも、放送波を捉えて聴くのもお手軽なラジオが増えています。

 でも、どんなラジオを買えばいいのか? と聞かれたら悩んでしまいますよね。

 その疑問に答えてくれるのは、われらが「家電王 中村 剛」さんです。

 かつて『TVチャンピオン』(テレビ東京系)というテレビ番組の「スーパー家電通選手権」で優勝した実績をお持ちの偉人です。

 ですが、普段は東京電力エナジーパートナーに勤務するビジネスパーソン。それなのに、消費生活アドバイザー、家電製品総合アドバイザーの肩書きを持つ家電のプロというのがおもしろいのです。

 その家電王 中村さんに最新ラジオを3機種教えていただきました。近未来的なモデルから、クラシカルなモデル、タフモデルと三者三様。あなたならどれを選びますか?


東京電力エナジーパートナー リビング事業本部 副部長(リビング・デジタルメディア担当) TVチャンピオン スーパー家電通選手権 優勝 中村 剛さん

■ラジオ局と作ったラジオ

ーーでは、家電王 中村さん、最初のおすすめラジオは何ですか?

家電王 中村さん:「最初のおすすめは、『Cerevo Hint』です」

 
AMラジオの番組がFM放送でも聴けるワイドFMに対応した「Cerevo Hint」 2万2000円(税別) 本体色は写真のフロストシルバーとブラックを用意。

家電王 中村さん:Hintはニッポン放送とCerevoとグッドスマイルカンパニーの共同開発によるラジオです。といいつつもFMラジオです。ニッポン放送などAM放送はワイドFMで対応します。

ーーなるほど。ラジオ局が作ったというのが斬新ですね。

家電王 中村さん:そうなんですよ。そのため、声が聴き取りやすいようにサウンドチューニングしているんですよ。

ーー操作を教えていただけますか?

家電王 中村さん:まずは底面を開けて、付属のバッテリーを入れて下さい。そしてUBで充電します。充電時間は5時間ほどで、約3時間聴けます。もちろん、ACアダプターを挿せば長時間聴くこともできますよ。で、てっぺんのボタンを押せば駆動開始です。

ーーあっ、光りました。なんだかロケットのようで格好いいです。てっぺんにディスプレイがありますね。

家電王 中村さん:はい。こちらに周波数が表示されます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。