人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋人にするなら年上?それとも年下?年齢で異なる男女の好み

2018.01.14

 交際相手の年齢差。昔ほど、気にする人が少なくなったという声も聞かれるが、気にする人もまだまだ多い。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が以前、同社の会員を対象に「理想の恋人の年齢」についてアンケート調査を実施したところ、20代~30代前半の女性は年上と回答した人が多く、年上の男性に大人の魅力を感じている人が多く見られた。一方、男性は全体的に年下の女性を好む傾向が顕著だった。

「理想の恋人の年齢」についてアンケート調査

「理想の恋人の年齢」についてアンケート調査

◆20代~30代前半は年上を好み、30代後半以上は年下を好む傾向

 今回の調査では、20代~30代前半の女性は年上と回答した人が多く、年上の男性に大人の魅力を感じている方が多く見られた。しかし、30代後半になると年下の男性に魅力を感じる女性の意見が目立ちようになる。寄せられた意見から、年齢を重ねるにつれ、年下の男性に癒しを求める女性が多いようだ。

■年上の女性と回答した人の意見

・「包容力があるので。年上すぎるのは会話が弾まない事が多いのでダメですが…」(18~24歳・看護師・秋田)
・「甘えたいから。しっかりした方がいいから」(30~34歳・看護師・東京)
・「自分を受け止めて欲しい。支えて欲しい」(18~24歳・福祉/介護・福島)
・「素直に甘えられて頼れるから」(25~29歳・看護師・北海道)
・「自分が奥手なのでリードして貰いたい。駄目なときは叱って貰いたいから」(18~24歳・学生・山梨)
・「同い年や年下は幼く感じてしまう」(30~34歳・会社員・秋田)
・「頼ってもいいよって雰囲気に癒やされたいです。また甘えてきた時のギャップを感じれるから」(18~24歳・学生・東京)

■年下の男性と回答した人の意見

・「年下だと、色んなことを許せる」(30~34歳・教育関連・鹿児島)
・「素直な人がまだいる気がするから」(35~39歳・会社員・福岡)
・「何があっても歳下だと心が広くいれるから」(35~39歳・自由業・福岡)
・「男性はいくつになっても子供っぽいところが可愛いですが、あんまり年上だと頼りなく思えます。年下だと許せるし、たまに見せるしっかりした部分が頼りに思えますので」(45~49歳・福祉/介護・大阪)
・「可愛いと思える人がタイプだから♪」(30~34歳・接客業・愛媛)
・「年下でも、自分の意見や考えを持ってて、シッカリしてるから」(45~49歳・金融・大阪)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。