小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「疲れやすいのは年齢のせい」と言い訳する前にアソコを鍛えるべし!

2018.01.13

疲れやすい・痩せにくいのは年齢のせい…は言い訳?!アレを鍛えるのが正解だった!

 20代の頃と比べて、どうも体が疲れやすくなった、痩せにくくなったという声は、30~40代の男女から頻繁に耳にするものだ。しかし、同時に「年をとれば。誰もが避けられないことだよ」など諦めやなぐさめの声も聞く。しかし、30~40代のうちにあることを集中的にやっておくと、これらの悩みが解消されることがあるという。多くのスポーツトレーナーたちが、その効果を口々に語る、そのとっておきの方法を紹介しよう。

■疲れやすい・痩せにくい…その原因は?

疲れやすい・痩せにくいのは年齢のせい…は言い訳?!アレを鍛えるのが正解だった!

 最近疲れやすくなったという人は、まず運動不足を疑ってみて欲しい。というのも、疲れやすい体というのは、「筋力の低下」から生じるものだからだ。この筋力の低下は、筋肉を日頃から動かさなくなることと、加齢から起きてくる。

 しかし加齢といっても、25~30歳くらいですでに筋力の低下は始まる。この年齢層でも、若々しく決して筋肉が衰えているようには見えない人はたくさんいるが、そういう人たちは、筋肉の量が多いと考えられる。疲れやすさは、すなわち、筋力が落ちているサインと捉えよう。

 また、年をとると、ダイエットをしても痩せにくくなるという声をよく聞くが、その原因も、筋力の低下にあるといわれている。筋力が低下すると、基礎代謝量が落ちる。よって、脂肪が燃焼しにくい体になるのだ。年齢のせいにしている疲れや太りやすさは、実は筋肉を動かしていないことが一番の原因。つまり、裏を返せば、筋力をつければ疲れにくく痩せやすい身体が手に入るということになる。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。