人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温泉ソムリエに聞く温泉の正しい入り方

2018.01.13

年末年始の旅行で実践!温泉ソムリエに聞く!温泉の正しい入り方

 年末年始の時期は、帰省先や旅先で入る機会の多い温泉。普段、何気なく入っているものの、入り方や手順など、なんとなく疑問に思っていることはないだろうか? 温泉の正しい入り方手順や、意外と知られていない温泉入浴の注意点を、温泉ソムリエに教えてもらった。

■温泉に入る正しい手順

年末年始の旅行で実践!温泉ソムリエに聞く!温泉の正しい入り方

 まずは温泉に入る正しい手順を確認しておこう。今回話を伺ったのは、温泉ソムリエ協会の遠間和広さんだ。

1.温泉に入る前

●食後すぐ・空腹時・飲酒後すぐの入浴はNG

「食後すぐ温泉に入るのは消化を妨げますので、避けてください。最低でも30分は空けましょう。また、空腹すぎてもいけません。もちろん、飲酒後すぐの入浴も危険です」

●入浴前に水分補給を

「特に、入浴前の水分補給が大切です。入浴後はのどが渇くので、水分補給をする方は多いですが、入浴前に水分補給をする方は意外と少ないものです。入浴すると汗をかくので、血液粘度が高まります。いわゆる“ドロドロ血”になり、危険です。水分補給をしても、すぐに血液の流れがよくなるわけではないので、入浴15~30分前までに水分を補給しておきましょう。ミネラルウォーター、ミネラル麦茶がおすすめですが、温泉の場合はビタミンCドリンクがおすすめです。ビタミンCは“湯あたり(のぼせやほてり)”を予防してくれます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。