人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.13

メモパッド型、リング型、ノート型、仕事で使っているメモパッドはどのタイプ?

他人とのコミュニケーションをとるための手段としてメールやSNSが主流になり、今やスマートフォンが手放せないという人も多いのでは。確かにスマートフォンは様々な機能が装備されている大変便利なツールで、ちょっとしたメモ書きも簡単にできてしまう。では、最近は紙のメモ帳に手書きでメモを取るという人たちは減ってきているのか?
そこでコクヨでは、1072名を対象に「手書きのメモ帳の使用実態に関するWeb調査」を実施。その回答結果を公開した。

まずメモ帳をどのくらいの頻度で使っているかという質問に対して、「毎日使う」という回答が59.8%と最も多く、次いで「たまに使う」(33.5%)と続いた。つまり社会人の93.3%が普段から手書きのメモ帳を使用しており、6割近い人は毎日何らかの目的でメモ帳を使用していることがわかった。

手書きのメモ帳の使用実態に関するWeb調査

使っているメモ帳のタイプについては、「メモパッド型(紙の一辺を糊で製本)」が43.7%、次いで「リング型」26.8%、「ノート型」が19.3%となった。さらに、購入する際に重視するポイントについては、「サイズ」(48.3%)、「製本タイプ」(13.4%)、「罫線」(9.1%)と続き、価格よりも自分が使いやすいサイズや形状が重視されているようだ。

手書きのメモ帳の使用実態に関するWeb調査

手書きのメモ帳の使用実態に関するWeb調査

 

■調査概要
調査対象/ビジネスパーソン1072名
調査期間/2017年10月
調査方法/インターネットによるアンケート調査

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ