人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.13

クラウドファンディング成功のカギを握るPR動画の制作力

昨年9月に日本版のサービス提供を開始したKickstarter。これをきっかけに、「世界最大のクラウドファンディングサービスで、長年あたためていた自分のプロジェクトのバッカー(支援者)を募りたい」と考えている人は、さぞ多いはず。

日本版の登場でハードルが下がったとはいえ、ゼロからクラウドファンディングを始めるには、まだいくつかの難所がある。その一つが、商品やサービスの内容をPRする「動画」。

Kickstarterサイトのプロジェクト実行者向けのヘルプページには、「自分のことや、なにをやっているかをよく理解してもらうには、動画が最適です」と、画像やGIFアニメよりも動画が効果的なことを、はっきりと謳っている。

実際、Kickstarterのプロジェクト説明動画のインパクトは大きく、動画の巧拙によって支援額に雲泥の差が出ることもある。YouTubeには、Kickstarterのプロジェクトの傑作動画を集めたまとめコンテンツがあるくらいで、アピール度の高い魅力的な動画の提供は、もはや必須と言ってよいだろう。

 


https://youtu.be/ZVUbE6LOZkI
YouTubeにアップされたKickstarterのPR動画コンピレーションの一例

とはいえ、「動画づくりなんて大変そう」とかまえてしまう人が大半かもしれない。これに対応していくつかの支援サービスが国内で立ち上がっている。そのひとつが今回紹介する『TCJ Kickstarter Support』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ