人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.13

定期購入システムで買える日本初の〝ギルトフリー〟スナック専門店『snaq.me』

■連載/メンズビューティー通信

定期購入システムで買える日本初の「ギルトフリー」スナック専門店とは?

「ギルトフリー」(guilt-free)とは、もともと「罪悪感を持たずに楽しむ」といった意味合いの英語。この言葉が、健康やダイエットに気をつかう人たちのキーワードになってきており、例えば「ギルトフリー・スイーツ」といえば、肥満を心配せずに食べられるスイーツを意味する。基本的には、砂糖やトランス脂肪酸が入っておらず、カロリーや糖質が低めな間食(スナック)類を指すことが多く、今後のトレンドになる気配がある。

今回は、この言葉が知られ始める前の2016年3月に、日本初の「ギルトフリー」スナック専門店として旗揚げしたsnaq.meを紹介したい。

snaq.meは、定期宅配スタイルをとっているネット通販店で、扱う製品はすべてギルトフリーのスナック類。人工着色料、香料、保存料、化学調味料、ブドウ糖果糖液糖、白砂糖、マーガリン、ショートニングは一切使わないことをポリシーとし、現在150品目以上のラインナップをそろえている。

ユニークなのはその購入方法で、購入者自身が、たくさんある中から欲しいと思ったものを選ぶのはではなく、最初に好みを伝えておき、あとはショップ側のお任せとなる。実際にどのような仕組みなのか、ちょっと説明しよう。

初めてサイトを訪れた人は、「クイズに答えておすすめスナックを見る」と記されたアイコンをクリックする。

1

すると下図のように、8つの簡単な設問に順々に答えてゆくことを求められる。

2

設問すべてに答えると、それまでの返答内容に応じて、ショップがすすめるスナックの例が表示される。そして、その下のアイコンをクリックすると、購入手続画面へと移行する。

3

購入手続き後は、毎月1回あるいは隔週1回の頻度で、ショップのスタッフがセレクトしたスナックが、箱入りで郵送されるというシステムになっている。

4

1箱あたりの価格は1,650円(税別)で、6品目計2,000円相当のスナックが入っている。品目は毎回異なり、もし食べられないものがあれば、代りのスナックをその次の郵送時に無料で一品追加する「スナック保証サービス」がある。

「お任せ」システムと聞くと、最近話題のカジュアル服レンタルサービスに近いものを感じる。こちらも、毎月ショップスタッフが選んだ衣服が届くシステムになっており、最初のうちは自分で選べないもどかしさがあるものの、やがて自分で選ぶ面倒がない利便性と、次に何が届くか期待する楽しみにメリットを感じるようになる。スナック類も同じで、150品目から選ぶわずらわしさと、結局「自分の定番」ばかり買ってマンネリ化するのを回避できる点で、利点は大きい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ