人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝鈴木さんの鈴木さんによる鈴木さんのための日本酒〟って?一度飲んでみたいクラウドファンド地酒5選

2018.01.12

●『NektaR.jp』(KF-Works(株))

古代ギリシアの人間くさい神々が、酒宴で飲んでいた「ネクタル」というお酒。その効能は「不老不死」だったという。そんな「ネクタル」のモデルとされているのが、かのクレオパトラも愛飲したという蜂蜜酒。今でも蜂蜜酒は何種類か製造・販売されているが、現代人の口に合うものは少なくて、人気がないというのが現状だという。

そんな蜂蜜酒を、現代人の嗜好にマッチする形に仕上げ、日本人に味わってもらいたいと開発されたのが、『NektaR.jp』。林檎の花から取れた蜂蜜を使っているが、これは北欧神話に出てくる「黄金の林檎」が、神の食べ物として描かれていることにちなむ。これを、日本でも数少ない蜂蜜酒の醸造所「峰の雪酒造場」に委託してつくりあげた。

プロジェクト期間は10月までと長いが、既に目標額の50万円は軽々とクリアしており、いかに期待されているかが分かる。


『NektaR.jp』

●『息災熟成純米酒 めざめ』(中山酒造)

三重県にある、1820年創業という由緒ある蔵元であったが、火災により酒屋施設が全焼。奇跡的に焼け残ったひとつの酒蔵にあった、10年以上熟成された純米酒を『息災熟成純米酒 めざめ』と名付け、クラウドファンディングの支援者限定で販売するという企画である。

もともと、世界でも最高権威のワインコンテストで銀賞を受賞するなど、評価の高い銘柄であり、蔵元の再建費用の一助にもなるということで、多くのサポーターに恵まれ、400万円を超える出資を集めた。


『息災熟成純米酒 めざめ』

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。