人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

死亡リスクが4分の1に!事故からアナタを守る自転車ヘルメット&ギア5選

2018.01.12

■ヘルメット・ストラップに直接アイウエアを装着するアイデアアイテム『レイザー M2』

 ヘルメット着用時には、アイウエアのテンプル(つる)部分がヘルメット本体やストラップに当たって装着しにくいことも多い。そんな使いづらさを解消するアイデアアイテムが、ヘルメットのストラップに直接装着できるアイウエア『レイザー M2』だ。

 マグネットが内蔵されたクリップをヘルメットのストラップに装着し、『レイザー M2』のテンプル部分をマグネット吸着させるシステム。ストラップとテンプル部分の両方のマグネット取り付け位置を動かすことでアイウエアの位置を調整することが可能だ。紫外線や異物から目を守り、眼精疲労を軽減する効果のあるアイウエアは、これまた事故の低減につながるアイテム。ヘルメットと合わせて、ぜひ活用したい。

レイザー M2 レイザー M2
ストラップにアイウエアを装着する『レイザー M2』には3色がラインアップ

レイザー M2
同ブランドのヘルメット『レイザーZ1』と一緒に使用すれば、非装着時は後部にアイウエアを取り付けておける

■その日の気分でヘルメットアウターを交換して楽しめる! 『ヤッカイ』

 デンマーク生まれの自転車用ヘルメット『ヤッカイ』は、ヘルメットに帽子のようなアウターをかぶせて使う、ファッション性に優れたアイテム。ヨーロッパとアメリカの安全基準に適合したヘルメットは6色展開で、このヘルメットにさまざまなデザインのアウターを組み合わせて使用する。

 アウターは6900円~購入することができるので、数種類買っておき、気分によって見た目を変えて楽しむのもおもしろい!

ヤッカイ
服のファッションを楽しむようにヘルメットでお洒落を楽しめるのが魅力の『ヤッカイ』

ヤッカイ

ヤッカイ ヤッカイ
通勤ライド時のファッションにも適したシックなカラーのキャップやハットタイプが◎

文/星野知大

ほしの・ともひろ。前進スポーツ案内人。1976年東京生まれ。自転車・ランニング・水泳を中心に、日本&世界の“前に進む”スポーツの大会プロデュース・MCとして飛び回るスポーツナビゲーター&ライター。2015年から日本最大の自転車ショー“サイクルモード”のMC兼ディレクターを務め、東京都三宅島の観光まちづくりアドバイザーにも就任している。

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。