人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

死亡リスクが4分の1に!事故からアナタを守る自転車ヘルメット&ギア5選

2018.01.12

■ヘルメットが回転して衝撃を軽減する『ボントレガー スターボス ミップス』

 アメリカの人気スポーツバイクブランドであるトレックがプロデュースする自転車パーツブランド“ボントレガー”が、新たに発売したエントリーグレードヘルメット『スターボス ミップス』。

スウェーデンの脳科学者によって研究開発された新テクノロジーを採用し、ヘルメットと頭部の間に低摩擦性のプレートを配置する新設計。転倒などでヘルメットに衝撃が加わった際に、ヘルメットが適度に回転して脳への衝撃を軽減する。今後、このテクノロジーは、他のボントレガーヘルメットにも採用されるという注目の技術だ。

ボントレガーのヘルメットは破損や強い衝撃を受けた場合、購入後1年以内にかぎり無償交換してくれるのもうれしいポイント(トレック販売店で対応)。一度、衝撃を受けてしまったヘルメットは、安全性が低下しているので必ず交換したい。

ボントレガー スターボス ミップス ボントレガー スターボス ミップス
ヘルメット内側に見える黄色のプレートが滑ることで、斜め方向からの衝撃を逃がす

■日本メーカーが生み出す逸品。レザー素材で高級感を演出する『KOOFU BC-Oro』

 日本が誇るヘルメットメーカー“オージーケーカブト”が新たなデザインコンセプトでリリースする「KOOFU」から登場した、街乗りにピッタリのモデル『BC-Oro』。プロ選手も使用するトップモデルと同様に日本自転車競技連盟公認の高い安全性を確保しながら、ヘルメットサイドや後頭部のアジャスターベルトにフェイクレザー素材を使用し、高級感を演出している。

 また、取り外しできるレザーバイザーが付属し、朝や夕方などに直接目に入ってくる日光を防ぐことができる。バイザーは別アイテムとしてレッドカラーやチェック柄もあるので、自分好みに交換も可能だ。

 さらに、ストラップにはナノ消臭素材を使用しているので、使用後に汗臭くなりにくい点もうれしい。温かさをヘルメット内に留められる冬用のインナーパッドも付属されているので、オールシーズン使いやすい。

Koofu BC-Oro
小ぶりなシルエットで、装着時に頭部が大きく見えにくい点も『KOOFU BC-Oro』の魅力

Koofu BC-Oro
取り外し可能なレザーバイザー。フェイクレザーなので雨天時の使用も安心

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。