人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.12

死亡リスクが4分の1に!事故からアナタを守る自転車ヘルメット&ギア5選

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 道路交通法で軽車両となる自転車は、スポーツバイクか買い物用自転車(いわゆるママチャリ)かを問わず、車道の左側を通行するのが原則。都市部を中心に自転車道や自転車専用レーンの整備が進められ、道路交通法改正によってルールの徹底も図られ始めているが、まだまだ安全・快適に走れる場所は少ないのが現状だ。

 では、自転車に乗る人はどのように我が身を守ればよいのか。死亡事故に注目して原因を探ると、頭部の損傷から死に至るケースが6割以上となっている。また、頭部を守るヘルメットを正しく着用することで、頭部損傷による死亡の割合を1/4に低減できるというデータも出ている(公益財団法人 交通事故総合分析センター「交通事故分析レポートNo.97」)。

 近年、デザイン性に優れたモデルから携帯性を考慮したアイデアグッズまで、さまざまな進化を見せる自転車用ヘルメット&アイテム。スタイリッシュに使えて、自分の身を守ることができる、注目の5モデルを紹介しよう。

死亡リスクが1/4に低減!自転車事故から身を守るためのヘルメット&アイテム5選 死亡リスクが1/4に低減!自転車事故から身を守るためのヘルメット&アイテム5選

■数秒で1/3サイズに折り畳める! 持ち運びもラクラクな『Overade Plixi』

 装着時だけでなく、自転車から降りた後の持ち運びの便利さも追求した新アイデアヘルメット『Overade Plixi』。真ん中で折り畳むとサイズは1/3になり、小型バックパックやビジネスバッグにも入れることのできる大きさに。ヨーロッパの安全規格もクリアしたこのヘルメットは、14か所のベンチレーションで内部が蒸れにくく、安全&快適に使うことができる。

 カラーはどんな車種にも合わせやすいようにホワイトとブラックのシンプルな2色だが、別売りのバイザーやヘッドカバーはレッドやオレンジなど各5色のカラーバリエーションがラインナップされ、自分好みにカスタムできるのがうれしい。オフィスに置くのにも邪魔にならないので、通勤ライドにも使いやすい。

Overade Plixi
フランス・パリ生まれのお洒落&折り畳める街乗り用ヘルメット『Overade Plixi』

Overade Plixi
慣れれば数秒で1/3サイズまで折り畳むことが可能。オリジナルポーチも付属する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ