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2018.01.12

日本初のクラウドファンディング保険は成功するか?

■連載/鈴木拓也のクラウドファンディング・ウォッチャー

年々、プロジェクトの実行者と支援者が増え、資金調達のインフラとしての地位を確立しつつある、日本のクラウドファンディング。当初は、個人のミニビジネス向けのイメージがあったこの仕組みは、今や企業や自治体までもが参加する、市場規模500億円の成長産業として脚光を浴びている。

一方で懸念されるのが、「プロジェクトの趣旨に賛同してお金を出したのに、一向にリターン(返礼品)が送られてこない」というトラブル。クラウドファンディングの柱となる仕組みは、資金集めが目標額に到達したら、実行者はプロジェクトを完了次第、商品やサービス(時にはプラスアルファの特典)を、資金提供者に贈るというもの。ところが、先駆者である米国のキックスターターでは、実行者がリターンを送らないまま音信不通となるトラブルがいくつか発生している。

その理由は、明白な詐欺であったり、商品量産に失敗するといった実行者側のスキルの問題であったりと様々。実行者と支援者の橋渡しをする運営会社には、不誠実な実行者に対し、差し押さえといった強硬な手段を取ることまではできない。もちろん運営会社は、事前審査によって、犯罪や金銭トラブルがからんできそうなプロジェクトを慎重に排除しているが、キックスターターで実際に起こっているようなトラブルを100%防止するのは難しい。

こうした懸念をふまえ、生まれたのがクラウドファンディング保険。海外ではAIG保険が、昨年からこうした保険サービスを始めているが、今年3月に入って、クラウドファンディング大手のCAMPFIREが、東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)と連携して、日本初のクラウドファンディング保険を立ち上げている。

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