小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

つけている感じがしない!長時間、快適に着用できる画期的なマスク用アタッチメント『マスカル』

2018.01.12

しばらくつけていると実感できるが、両耳がゴムで引っ張られる、あの不快感がなくなる。また、口や鼻の周りに空間ができるので、呼吸がとても楽になっていることに気づくはず。そして、鼻あてのおかげで吐息が上方に逃げないため、メガネの曇り防止にもなる。長時間装用していても、「マスクをつけている感じがしない」ほどラクになるのである。

さらに、やや硬いフレームのおかげで、一時的にマスクを外したいときは、容易に首にずり下ろすことができる。あるいは両耳あてを、デスクのへりに掛けておくことも可能。

つけている感じがしない!長時間着用もOKのマスク用アタッチメントが新登場

花粉症シーズンにマスクが手放せない人には、とても便利なこのアイデアグッズを開発したのは、機械設計サービスを本業とするポリ・スタジオ(栃木県)。代表取締役の野崎靖氏は、自身中学時代から花粉症に悩まされ、寝ている時もマスクが手放せなかったという。より快適なマスクを求めて数多くの市販品を渡り歩いたが、どれも満足できず「良いものが無いなら自分でつくるしかない」と一念発起して、この『マスカル』を開発した。

つけている感じがしない!長時間着用もOKのマスク用アタッチメントが新登場
『マスカル』を装着した野崎社長

現時点(2017年2月)で『マスカル』は、クラウドファンディング大手MAKUAKEで入手可能となっている。1個の値段は3,000円、2個なら5,000円(税・送料込み)などいくつかのコースがあり、他のネット通販と同じ感覚で購入できる。MAKUAKEを通じて購入した人には、3月中旬~4月に発送が開始される。反響の大きさによっては、販路を広げる予定だという。

意外にも過去には類似品が存在しなかった、この便利商品。これを機に入手されてはいかがだろう。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。