人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.12

一度は自転車で走ってみたい!○○一周の旅5選

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 2018年を迎え、新たな気持ちで「参加したい自転車大会」や「自転車で走りに行きたい場所」の計画を立てている人も多いのでは? そんな人におすすめなのが、走り始めた場所に再びゴールすることで、走り切った達成感を強く味わえる「一周」コース。クルマや電車でスタート地点に行き、また同じ場所に戻ってくるので、ツーリング中に必要のない着替えなどを置いてから、身軽に走りを楽しめる点も魅力だ。

 半島や湖、湾などを一周する絶好のコースが日本各地に多く存在するが、今回は絶景だけでなく地元グルメも満喫できるとりわけ魅力的な「一周」5コースを紹介しよう。

2016年に一度は走ってみたい! オススメ自転車「○○一周」コース5選 2016年に一度は走ってみたい! オススメ自転車「○○一周」コース5選

◎日本一の「富士山」を360度グルっと全方位味わい尽くす!ふもと一周の絶景ルート

 雄大に裾野を広げ、独り天高く立つ霊峰・富士。一周する間には、富士山そのものの形も変化し、さらに湖越しの逆さ富士や樹海の森から見上げる山頂など、様々な富士の姿を楽しむことができる。

 富士山一周のコース設定のポイントは、距離を短くするため小回りしようとするとキツい上り坂が多くなるので、初めて挑戦する人は少し大回りにコースを取ること。湖越しの絶景を楽しめる富士五湖から走り始め、朝霧高原から国道469号線を走って富士五湖まで戻るルート(距離150km程度)は上りと距離のバランスが取れているので、初めてロングライドに挑戦しようという人にもおすすめだ。

 脚力に自信がある人は、南側の富士山スカイラインをコースに組み込むのがおもしろい。冬期は閉鎖になる富士宮口五合目を目指すルートには入らずに、裾野を東西方向に進めば、富士山の存在を間近に感じながら走り応え十分な爽快ルートが続く(このルートも冬期走行は難しいので注意)。

 一周した後のおすすめグルメは、名物の麺類だ。富士吉田市を中心に食べられている「吉田うどん」やB級グルメとして有名な「富士宮やきそば」、そして山梨県の郷土料理である「ほうとう」など、富士の美味しい水から作られた絶品麺が勢揃い。脚力だけでなく、胃袋にも自信があれば、一周途中で食べ歩きも楽しめる!?

日本一の「富士山」を360度グルっと全方位味わい尽くす!ふもと一周の絶景ルート
「本栖湖」の北西側からは、条件がそろえば、千円札の裏側に描かれた逆さ富士の元になった景色が見られる

日本一の「富士山」を360度グルっと全方位味わい尽くす!ふもと一周の絶景ルート
大迫力の滝壺のすぐ下まで行ける「陣馬の滝」では、湧き水を汲んで水分補給も可能

日本一の「富士山」を360度グルっと全方位味わい尽くす!ふもと一周の絶景ルート
途中のランチ休憩でも食べやすくエネルギー源になる麺類は、ツーリンググルメに最適!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。