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仕事の空き時間を上手に活用しよう!出張ランニングのススメ

2018.01.12

■「最大心拍数×50~60%」の心拍数で運動を続けて、効果的なダイエットをめざそう!

 出張ランニングで最低限必要なアイテムは、動きやすい服装とランニングシューズだけ。ランニングシューズを選ぶポイントは、路面からの衝撃を吸収するソール(靴底)が厚めのモデルがおすすめだ。

 筆者は出張ランニングを始めた当初は収納しやすさも考えてソールの薄い競技用シューズを使用していたが、現在は山の非舗装路を走るトレイルランニングモデルを多くリリースしているサロモンの『X-スクリーム3D』を使用している。このモデルは舗装路&非舗装路も走れ、厚めのソールはヒザに優しいだけでなく非舗装路でもグリップしやすいので、安心して土の道のランニングも楽しめる。

 さらに、心拍数を計測できるスポーツウオッチ(心拍計)を使用すれば、より本格的なトレーニングが可能になる。最大心拍数(「220−年齢」が目安)の50~60%の心拍数を維持しながら運動すれば、脂肪を効率よく燃焼させることできるのだ。

 以前の心拍計は胸に計測バンドを別に装着しなければならなかったが、近年では『ガーミン フォアアスリート225J』のように時計の内側にセンサーが付き、手首にまくだけで計測できる心拍計も販売されているのでおすすめだ。

冬太り解消に効く!仕事モードのスイッチが入る!!“出張ランニング”のススメ
『ガーミン フォアアスリート225J』は心拍数が大きく表示され、走行中も見やすい

冬太り解消に効く!仕事モードのスイッチが入る!!“出張ランニング”のススメ
『サロモン X-スクリーム3D』は街中の様々な路面を走りやすく、出張ランにも最適

■走り終わった後はオレンジジュースとヨーグルトで疲労を残さないことが大切

「出張ランニングは、夜よりも朝走ることがおすすめです。仕事前にランニング・ウォーキングすることで血流が良くなり、身体だけでなく気分もリフレッシュできるので、仕事モードのスイッチが入りやすくなります」と話す蔵本さんは、ホテルでの朝食メニューにも気を使っているという。

 運動をすると筋肉内のグリコーゲンが減るので、運動直後に糖質とともにクエン酸やたんぱく質を含むフルーツジュースやヨーグルトを食べて早く疲労を回復させることも、運動習慣を長続きさせるポイントとなる。

文/星野知大

ほしの・ともひろ。前進スポーツ案内人。1976年東京生まれ。自転車・ランニング・水泳を中心に、日本&世界の“前に進む”スポーツの大会プロデュース・MCとして飛び回るスポーツナビゲーター&ライター。2015年から日本最大の自転車ショー“サイクルモード”のMC兼ディレクターを務め、東京都三宅島の観光まちづくりアドバイザーにも就任している。

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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