人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の空き時間を上手に活用しよう!出張ランニングのススメ

2018.01.12

■ホテルのロケーションに合わせて、ランニングプランを立てるのが面白い!

 出張ランニングを楽しむ最大のコツは、宿泊するホテル選びにある。ホテル近くに河川が流れている場所では気持ちのいい河川敷ランニングが楽しめ、街の中心地では観光ポイント巡りや歴史スポット散策ランが面白い。

 また、とくにおすすめなのが緑の多い大型公園が近くにあるホテルを選ぶこと。公園によっては、舗装されていない土の道を走れる場所もあり(進入可能か要確認)、ちょっとしたアウトドア気分を味わうこともできる。この非舗装路を走ることは、アスファルト路面よりも身体の関節に掛かる衝撃が優しいことに加え、路面が微妙に変化しているので自然に身体の様々な筋肉を動かし、より筋力強化の効果が期待できる。

 出張ランニング歴3年以上の筆者は、スマートフォンでランニングとバイクライドの計測・データ記録のできるアプリ“Strava”を使用している。このアプリの基本機能は無料で使用でき、GPSデバイスで速度や距離、平均ペースを計測できる。

 また、地図も表示されるので、近くの公園や河川敷なども見つけやすく、観光スポットなどを訪ねる場合も迷わずにたどり着けるので便利。さらに、計測したデータを保存すれば1週間の運動実績を確認することもできる。

冬太り解消に効く!仕事モードのスイッチが入る!!“出張ランニング”のススメ
本格的に走りを楽しみたいなら、信号で止まることのない河川敷コースを探してみよう

冬太り解消に効く!仕事モードのスイッチが入る!!“出張ランニング”のススメ
大型公園では土の道を楽しめることもあるだけでなく、トイレが完備されていて便利

冬太り解消に効く!仕事モードのスイッチが入る!!“出張ランニング”のススメ
GPSデイバスを使って現在位置を確認できるアプリを使用すれば、道に迷う心配もない

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。