
■連載/90年代スニーカー再考!
ナイキの『NIKE AIR MAX 95』や、リーボックの『Instapump Fury』といった誰もが知る名作が牽引し、社会現象にもなったハイテクスニーカーブーム。NBA人気に伴う『AIR JORDAN』シリーズの流行。90年代は、現在でも愛され続けているスニーカーが数多く生まれた。90年代にオリジナルが発売されたモデルの復刻、当時流行ったモデルのアップデートバージョンのリリースなど。今でもスニーカーシーンにおいて90年代的なものは色濃く残っている。今回は人気ブランドXLARGE(エクストララージ)と、XLARGE原宿内で展開するスニーカーのショップinショップ、VA(ヴイエー)のマーケティングを手がけている山田悠介(やまだ・ゆうすけ)さん。大人に履いてほしい"90年代を感じる最新スニーカー"を紹介してもらった。
■Yusuke'S SELECT 1
adidas
EQT SUPPORT ADV PK
2万円(税別・手前)
EQT SUPPORT 93/17
2万2000円(税別)
1991年、アスリートに最高のパフォーマンスを発揮させるために誕生したEQTシリーズ。圧倒的な機能性の高さと、本質を追究したことで生まれた機能美を感じる洗練されたデザインから、The best of adidasとも呼ばれていた。2017年にさらなる進化を遂げ、Originalsラインから登場したEQTコレクションは、快適な履き心地とスタイリッシュなデザインで人気を集めている。
山田さん:EQTシリーズは、90年代のアディダスを語るうえで欠かすことができません。現代のテクノロジーを用いて生まれ変わった最新のコレクションは、90年代感を感じつつも、モダンな印象。BOOSTフォームを採用し、ヒールにボリュームをもたせたツーリングを搭載した『EQT SUPPORT 93/17』は、クッション性と安定性が抜群で、とにかく快適です。プライムニットをアッパーに使った『EQT SUPPORT ADV PK』は足に気持ちよくフィットしてくれる点が魅力です。