人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どっちにすべきか決められない時に便利な意思決定グッズ『Spyn』

2018.01.11

■ちなみに売価は1個10ドル。

「はあ?それならコイントスとか、普通のサイコロを転がすとかで決めればいいじゃん」と、身もふたもないことを言ってはいけない。安い硬貨やプラスチックのサイコロが決めた結果を、あなたはすんなり受け入れる気になるだろうか?ここは、やはり10ドルする、きわめて精密に加工されたコマが出した「神託」の方が納得できるはずである。

事実、『スピン』のプロジェクトは、1,000ドルの目標に対して、852人から42,672ドル集めており(2016年1月14日時点)、期限まで十分な余裕を残して成功しているのだから。

<クラウドファインディング・ウォッチャー鈴木の目>
意表性 ★★★★★
利便性 ★★★☆☆
コスパ ★★★★★

「意表性」に★5個をつけたのは、これが誰もが思いつかないアイデアだからでなく、誰でも思いつきそうな商品を、あえてクラウドファンディングで展開したことに対しての評価。クラウドファンディングは、最初にやった者勝ちなのである。「利便性」は満点ではないが、精巧に作られていることが仇になって、回転する時間が長いため。すぐ決めたいのに、まるまる1分間回られていては利便性が半減する。意思決定の回数を減らすと、生産性が増大することは脳科学で示唆されている。なので、10ドルの投資はすぐに元がとれるはず、ということでコスパは満点評価とした。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。