人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

焼き鳥、サンマ、アイスクリームに相性ピッタリの日本酒は?

2018.01.11

 最近は、蔵元が複数参加する日本酒イベントをよく見かけるようになった。そうしたイベントでは、ご当地の料理と日本酒の「ペアリング」を楽しませる催しが人気を博している。

「ペアリング」と聞いてもピンと来ない人は、まだ多いかもしれない。酒ジャーナリストの葉石かおり氏によると、ペアリングとは「酒と料理を、『ある一定のルール』にのっとって合わせることで、双方遜色がなく、よりおいしく味わえるマッチング法」だという。

 料理と酒にも相性の良し悪しがあり、絶妙に相性のよい組み合わせ(ペアリング)だと、単体で賞味するよりも、ずっとおいしいという。以前と比べて、日本酒の香りが控えめになり、キレを促す酸が高めになっているのも、蔵元がペアリングを意識しているからだと、葉石氏は話す。

 ペアリングを考えた料理と酒を出す居酒屋も増えてきているが、宅飲みでこれをやるとなると、少々ハードルが高い。種類も豊富な日本酒の香りや味わいを峻別し、日本酒の個性に合わせたレシピを見極めなくてはならないからだ。

 葉石氏の監修した『日本酒のペアリングがよくわかる本』(シンコーミュージック・エンターテイメント刊)では、ペアリングをマスターしたい人向けの情報が網羅されているが、今回はひとまず、本書でも紹介されている「ピンポイント銘柄」、つまり特定のレシピにぴったりで悩む必要のない、日本酒を5つ紹介したい(価格はいずれも税込み)。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。