人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.11

料理研究家がおすすめする長く使える丈夫鍋4選

鍋

鍋を買い替えたいと思い立ったら、次は長~く愛せる使い勝手のいい鍋を選びたい。数十年も使える丈夫な鍋を人気料理研究家・きじまりゅうたさんに聞いた。

◎料理によって鍋を使い分けてこそ料理上手!

 様々な鍋が世に出回るが、どれが一番いい鍋なのだろうか。

「今回取り上げた4つの素材の鍋、僕は全部持っています。鍋は材質や形によって得意・不得意があるので、何が一番と決めつけず、よく作る料理に合わせて使い分けるといいでしょう」

 と話す、きじまりゅうたさん。実際、どう使っていますか?

「普段使いには軽くて機動力のある行平鍋とホーロー鍋が大活躍。野菜や卵をゆでたり、湯を沸かしたり、行平鍋は炒め物にも使っちゃう。頻繁に使うから、常に手に届く場所に置いています。鋳物ホーロー鍋やステンレス多層鍋は、この料理! という時に登場させる、ちょっと特別な鍋。じっくり蒸し焼きにするポットローストには鋳物ホーロー鍋が欠かせない。ステンレス多層鍋は、普段&特別にも使える万能性が魅力です」

きじまりゅうたさん
料理研究家・きじまりゅうたさん

男のリアルな視点から料理を提案。NHK『きじまりゅうたの小腹がすきました』が不定期放送中。

【ステンレス多層鍋】

保温性の高いステンレスで、熱伝導率の高いアルミなどの金属を挟んだ多層構造。耐蝕性に優れ、丈夫で数十年は持つ耐久性。

●アメリカ生まれのヘルシー多層鍋

ビタクラフト『ヘキサプライ 両手ナベ3.0L』 ヘキサプライ 両手ナベ3.0L
ビタクラフト『ヘキサプライ 両手ナベ3.0L』3万1000円

熱伝導性に優れた全面6層構造で、外側は耐久性の高いチタン入り電磁性ステンレスを採用。無水調理が可能で、野菜の栄養をキープ。

ぴたりとフタが閉まり、食材の水分だけでカレーなどができる
ぴたりとフタが閉まり、食材の水分だけでカレーなどができる。

〈きじま's EYE〉立ち上がりが早く鋳鉄より軽いので普段使いに重宝。無水調理で野菜スープや煮込みなどが作れる。

[耐久性]★★★
[得意な料理]ほぼ無水のゆで野菜、無油ステーキ、ケーキなど

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ