人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.10

あなたが初恋をした年齢、相手、結果は?

 あなたは自身の初恋のことをはっきりと覚えているだろうか? 全国に36店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシを運営する株式会社シーマが以前、20歳~49歳の男女500名を対象にインターネットによる『結婚に関する意識調査』を実施したところ、男性は女性よりも「告白しなかったこと」に後悔する傾向が高いことが明らかになった。

■初恋相手はダントツで“同級生”、初恋で「告白した」人は2割以上、うち初恋が実った経験があるのは2人に1人 

「あなたの初恋の相手は誰ですか」という質問の回答は「同級生(64.0%)」と、一番身近な同級生が最多となった。初恋の相手に思いを告げたかを問う質問では、「告げた」と回答した人は23.6%とわずか。なんと8割近くの男女がその想いを内に秘めていたままという結果に。また、想いを告げた人の中で、「告白が実り初恋の相手と付き合った」のは47.5%と約半数。また、既婚者250名のうち、結婚相手が「初恋の人」の割合は6%だった。

結婚に関する意識調査

結婚に関する意識調査

■“初恋”を伝えなくて後悔した!?男性の方が女性よりも後悔しがち、という結果に

 後悔したことのある人のうち6割以上が「タイムマシーンで当時に戻ることができれば告白する」と回答。「初恋の相手に想いを告げず、後悔しましたか」という質問に対し、女性の16.2%が「後悔したことがある」と回答したのに対し、男性は23.8%。男性の方が若干後悔している割合が高かった。また、「後悔している」人のうち、「タイムマシーンで当時に戻ることができるなら告白するか」という質問に関しては、64.5%の人が、「告白する」と回答した。「後悔するくらいなら、告白した方が良い」という傾向が見える。

結婚に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ