人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.10

首都圏の大学を受験した学生100人に聞く「アウェイ受験生のストレス」

◆アウェイ受験生3人に1人が「いつもと同じ環境」を希望

 宿泊を伴うアウェイ受験をした83人に、宿泊した際にあったらよかったと思うものを聞くと、第1位は「いつもとかわらない環境」(32.5%)となった。実に3人に1人が、普段と同じ生活環境を望んでいることがわかった。

「アウェイ受験生のストレス」に関する実態調査

◆「いつもと同じ環境」が提供されるホームシェアリング、アウェイ受験生の約半数が利用意向あり

「ホームシェアリング」は、普段に近い生活環境で利用することができる。このホームシェアリングについて、受験時に利用したいかどうかを聞くと、48.0%と約半数が「利用したい」と答えた。また、ホームシェアリングを利用したい理由を聞くと「費用が安いから」(35.4)と経済的な理由がトップだが、「暮らすように泊まれるから」「自宅のようにリラックスできるから」(同率29.2%)など、普段と同じ生活環境にいられることに大きな魅力を感じているようだ。

「アウェイ受験生のストレス」に関する実態調査

<アウェイ受験生のコメント>
・親と実家にいるような感覚で利用したい(北海道・東北)
・家族と利用したい。いつもと変わらない感覚で泊まれそうだから(北海道・東北)
・同じ大学を受験する友達と宿泊し、不安を和らげたい(東海)
・1人または家族と受験に向けて泊まるために使う(九州)
・1人での受験前の不安を和らげそうだから(九州)

【調査概要】
調査時期:2015年11月26日(木)〜12月2日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:2015年春に首都圏の4年制大学を受験した人200人(ホーム受験100人アウェイ受験100人)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。