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医師に聞く健康のために食べるとよい冬野菜

2018.01.10

■3位 白菜
・繊維が多い。ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれている。(循環器内科、60代、男性)
・多く取れて美味しい。繊維質たっぷり。ミネラルたっぷり。抗がん作用があるとされるイソチオシアネートが豊富。(眼科、50代、女性)
・カリウム多く、寒くなる季節の疾病対策によい。調理法も多彩で美味しく食べられます。(産婦人科、60代、男性)
・ビタミンが豊富で身体が温まるから。(耳鼻咽喉科、50代、男性)
・旬のものは野菜に限らず体に良いとされている。白菜は体を温める作用があり、鍋物に入れるとたっぷり食べられる。くせがなく軟かいので子供や高齢者にも食べやすい。(皮膚科、40代、男性)

◎調理・食べ合わせの工夫
・豚肉とのミルフィーユ蒸しがおすすめ。豚肉からビタミンB1も取れます。(リハビリテーション科、40代、女性)
・鍋にして食べると水溶性のビタミンを多くとれる。(循環器内科、60代、男性)
・自家製のキムチ(切り漬け)にすると長期に保存でき乳酸菌もとれていいですよ。(心療内科、50代、男性)
・温かくして食べるようにする。体を冷やさないようにするため。(精神科、40代、男性)

■4位 ネギ
・脇役ですが、アリシンが含まれていて、風邪予防や脳梗塞予防、動脈硬化予防、老化予防に有効と聞きます。熱を加えると甘みが出るので、炒め物にも良く使います。(小児科、50代、男性)
・ねぎには高血圧予防に効果があるといわれるカリウムが多く含まれています。また骨の形成に有効なカルシウムも比較的多めです。(循環器内科、50代、男性)
・ビタミンCが豊富なだけでなく、硫化アリルが含まれるため、食欲増進や疲労回復など風邪予防に役立つ。(消化器内科、50代、男性)

◎調理・食べ合わせの工夫
・鍋では、ビタミンCが破壊されるので、納豆とともに食したりするとよい(消化器内科、50代、男性)
・豚肉、レバーなどと一緒に摂取すると 老化防止、疲労回復によいそうです。(皮膚科、30代、女性)
・鍋や生姜などと食べ合わせるとより発汗効果があると思います。(呼吸器内科、30代、男性)
・大根や春菊も合わせて、ビタミン摂取をしやすくする。(小児科、40代、男性)

■5位 ブロッコリー
・摂取による発癌性の抑制や低下が実証されており、コエンザイムQ10も多く含まれるので。(神経内科、30代、男性)
・ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む。(一般内科、50代、男性)
・ビタミン・ミネラル・抗酸化物質などが豊富で食物線維もたっぷり摂れる万能野菜。(一般外科、50代、男性)

◎調理・食べ合わせの工夫
・ゆがくよりも、電子レンジあるいは無水鍋で調理した方が栄養が失われにくい。(産婦人科、50代、女性)
・栄養が吸収されやすいよう、油と一緒にとるようにしている。(神経外科、30代、男性)
・ニンニク・タマネギ・ピ-マンなどとの食べ合わせで血行促進効果。(一般内科、50代、男性)

【調査概要】
調査対象:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」に会員登録をする医師
調査期間:2015年11月12日(木)〜2015年11月16日(月)
有効回答:1051名

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