人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一世代前の液晶タブレットPCを選ぶメリット、デメリット

2018.01.09

 無線LANの規格がIEEE802.11 b/g/nである

 今回一番堪えたのがコレでした。Cintiq Companion 2が対応している無線LANの規格はIEEE802.11 b/g/n。これ自体は一般的な規格なので一見問題無いのですが、我が家は既に監視カメラやスマートフォン、その他数多くの機器をやたらめったら無線LANに繋いでいたため、Cintiq Companion 2を追加で繋いだところ、全体的にネットワーク障害が発生してしまいました。いわゆる繋ぎ過ぎという訳です。

 実は自宅の無線LANルーターは、IEEE802.11acという広い帯域で高速化出来る新しい規格に対応しており、mobile studio proはそちらの方で繋いでいたので、今まで気が付きませんでした。仕方が無いので、Cintiq Companion 2のUSB端子に11ac対応のUSB無線LAN子機を接続して事無きを得ました。こんな時フルサイズUSB端子が3基あるメリットが出てきますね。


 …なんだかメリットよりデメリットの方が多い様な気もしますが、そこは深く考えない事にしましょう。あくまでも現メイン液タブPCの予備機としての扱いなので、何より値段とスペックのバランスが大切なのです。

 とりあえずPCの設定も終わったので、Cintiq Companion 2でお絵かきをしてみました。そのイラストがこちら。↓↓

 ※以前、某所で「カラー原稿でなきゃ絶対漫画雑誌関係者に観てなんか貰えないよー」とアドヴァイスを頂いたので、頑張って色付けてみました。あとちょっと刺激的な格好にしてみました。さあどんな案配でしょー。

 …どうでしょう。いかにもデッサンがなっていないアニメ塗りで下手くそな絵ですね!

 ……ダメだこりゃ。

 でも、まぁ、これらのイラストを拙作の記事中で公開すれば、もしかしたら本誌を読んでくれている漫画雑誌編集者が、気まぐれでオファーをくれるんじゃないかと淡い期待を持って、しばらく待ってみたところ……

 ……はたして筆者は、念願のプロ漫画家デビューをする事ができたのでしょうか…?

 ……結局、野望には近づけませんでした!

 誰だよweb漫画時代になったら漫画家になれる敷居が下がるって言った奴はー!

※資料・画像引用 wikipediaなど
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による中身のない誰にでも書ける単なる下らない多少話を盛った「エッセイ」であり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全く御座いません。また筆者及び編集部はそのサービスの内容や継続性等を保障するものでは御座いません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は全てではないが概ねフィクションです。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。